ゴーイング・バック・ホーム

アクセスカウンタ

zoom RSS アルバム[イマジン]に見るジョン・レノンの聖と俗

<<   作成日時 : 2010/12/08 21:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

 今日の夕方のニュースでインドでの自爆テロで幼い少女がなくなったことを知った。犯人はイスラム教徒だったという。こんな風に世界のどこかで無意味な殺略が繰り返されている。
 「国なんかないと思ってごらん。難しいことじゃない。殺し合いのもともなくなり、宗教もなくなり、みんなが平和な人生を送っているところを想像してごらん」(イマジンの歌詞から)
 
アルバム[イマジン]にはジョン・レノンの「聖」の部分と「俗」の部分が両方納められている。
タイトル・ソングの『イマジン』は正に「聖」の部分だろう。
それに対して「ジェラスガイ」や「オー・マイ・ラブ」「オー・ヨーコ」は自分を偽らず愛情を表現したもの。
「クリップルド・インサイド」や「イッツ・ソー・ハード」はくじけそうになったり、人生にうんざりした気持ちの表れ。
「ハウ・ドゥ・ユー・スリープ」はジョンのポールに対する愛憎相反する思い。
 
 高田渡は反戦の気持ちを込めて逆説的表現で「自衛隊に入ろう」を作ったが、ジョンはもっと直接的な表現で「アイ・ドント・ワント・トゥ・ビー・ア・ソルジャー」を書いた。「兵士にはなりたくないよ母さん。死にたくないんだ」

ジェラス・ガイ」は俺にとって『イマジン』と並んで特別な意味を持つ曲。「君を傷つけるつもりじゃなかった。君を泣かせてごめんね。僕はただ嫉妬深いだけなんだ。」元ビートルズの一員がこんなパーソナルなラブ・ソングを書くなんて・・・。逆に、そんなみっともなさがロッカーだなと思った。間奏の部分でのジョンのかすれた口笛の切ないこと・・・。この曲ソロ・ライブでよく歌っている。[イマジン]よりも今の自分にはしっくりくる。
この曲歌うときは俺完全にイタコ状態になるからね。乗り移っちゃうジョンが・・・。
『イマジン』のユートピアの実現がなければ、パーソナルなラブ・ソングを自由に聴いたり、歌ったりすることはできない。そういう意味では二つの世界は全く逆のものではない。
 しかし『オー・マイ・ラブ』を歌ったすぐあとにポールに対する悪意たっぷりの『ハウ・ドゥ・ユー・スリープ』を歌ったりするのだ。本当になんて正直で人間くさい人物だったんだろう。だから、ジョンが大好きになってしまう。
てわけで、画像は『イマジン』と『ジェラス・ガイ』を乗せるしかないでしょ!!






イマジン 〜ミレニアム・エディション〜 ( リミックス&デジタル・リマスタリング盤 )
EMIミュージック・ジャパン
2000-02-16
ジョン・レノン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by イマジン 〜ミレニアム・エディション〜 ( リミックス&デジタル・リマスタリング盤 ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






イマジン / ジョン・レノン 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by イマジン / ジョン・レノン 特別版 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジョン・レノンの命日に・・・
今日は ジョン・レノンの命日でした     NHKの9時のニュースで ちょっとだけ特集があってましたが 観ていて泣いてしまいました・・・ ...続きを見る
気ままに ひるねこ
2010/12/09 10:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルバム[イマジン]に見るジョン・レノンの聖と俗 ゴーイング・バック・ホーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる