ゴーイング・バック・ホーム

アクセスカウンタ

zoom RSS ひさびさにレモン・ヘッズ【カモン・フィール】

<<   作成日時 : 2015/09/15 12:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日はひさびさに秋晴れ!! 気持ちが良い。で、ギターと歌の練習は夜やることにして、ちょっとゆったりしている。
 今日聴いているのはレモン・ヘッズの93年のアルバム。この当時はまだ洋楽ロックの新しい才能にずいぶん期待していたのだ。※実際90年代前半は面白いものがいろいろ出てきたね。只、かつての洋楽が一般的に支持されていた時代のようなムーヴメントにはならなかったし、一世風靡するようなビッグアーティストもほとんど出てこなくなった。

 インディーズ・シーンでは圧倒的にソングライティングの才能を認められていたイヴァン・ダント。
彼の青臭くもやるせなさを伴った曲は、今でも十分有効だと思うけどね・・・。
 60年代〜70年代の黄金期を経て80年代にはお茶の間でも市民権を得たはずの洋楽ロック。しかし、その後、ロックはより細分化、マニアック化していき、日本ではくだらないJ-POPばかりがもてはやされ、すっかり隅に追いやられた。
 先鋭的なロックはすっかりマイナーな世界に戻っていき、大人になったかつてのロック少年達はロックを聴かなくなっていった。
 それでも、まだなにか夢中にさせてくれるサウンドが出てくるのではと期待していた俺にとっては、レモンヘッズなんかはその代表格だったんだけどね・・・。








カモン・フィール
イーストウエスト・ジャパン
1993-11-10
レモンヘッズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カモン・フィール の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



It's a Shame About Ray (New Version)
Atlantic / Wea
1992-11-10
The Lemonheads

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by It's a Shame About Ray (New Version) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ラヴィー
イーストウエスト・ジャパン
1997-11-25
レモンヘッズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ラヴィー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
グランジの連中の中では唯一殺伐としていないグループでしたから従来のロックファンにも受け入れられる可能性はありましたよね…ただイヴァンはメンタルがナイーヴ過ぎて自滅したのかも。彼等の作品は全て好きですが本当はもっと主流になって然るべき人達だったという悔しさもあったりして…
mangohboy
2015/09/17 09:41
イヴァン・ダント、女性問題でも結構取りただされていて、なんか正当な評価をなかなか得られなかったですね。
シュガー・シェイカー
2015/09/17 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひさびさにレモン・ヘッズ【カモン・フィール】 ゴーイング・バック・ホーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる