ゴーイング・バック・ホーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨晩の弾き語りライヴ

<<   作成日時 : 2015/11/15 11:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日のライヴ、な、な、なんとお客はたったの3人(涙)。それも家の女房、友人Kくんの妹K子さん、途中からKくんが駆けつけて・・・ようやく3人。あとはマスターのNさんと奥さん。※来店を約束していたMさんは風邪をひいて来られなくなったとのこと。

いやぁ、なかなかテンションの上がらない中、それでも平静を装ってライヴ開始・・・。
1曲目はステッペンウルフ『ワイルドで行こう』、続いてT.REXの『20thセンチュリー・ボーイ〜ゲット・イット・オン』、
ジミ・ヘンのメドレー(パープル・ヘイズ〜ファイア〜ヘイ・ジョー〜リトル・ウィング〜ヴードゥー・チャイル〜エンジェル)・・・エンジェルのみ歌入り・・・あとはおいしいところだけインストで・・・。
その後ドゥービーの『チャイナ・グローヴ』、ディランの『天国の扉』、イーグルスの『テイク・イット・イージー』、ストーンズ2曲『ホンキー・トンク・ウィメン』、『ジャンピング・ジャック・フラッシュ』ここまでほとんどミスなく快調にとばす。
ニール・ヤング『ハート・オブ・ゴールド』はハーモニカをホルダーに固定して吹きながらギターでイントロを弾くという初めての試み。これも何とかこなして上手くいく。
続いてのイーグルスの『デスペラード』は結構情感をこめて歌うことができた。
C.C.Rの『雨をみたかい』まで3曲はアコギで・・・。
 ラストは『ホテル・カリフォルニア』のインスト・ダイジェスト版で・・・。
終盤の一番のソロ部分をかなりとちってぐしゃぐしゃに・・・。せっかくここまで上手くいっていたのに・・・。
で、無理を言ってもう1曲やらせてもらった。
それは今回これなかった教え子達に聴かせようと練習していた玉置浩二の『メロディ』。
なんと、この日一番の歌が歌えたのではないかという出来・・・。まあ、自信はあったんだな。この曲は。
 というか、ミスが目立った『ホテル・カリフォルニア』でそのまま終わりたくなかったんだよね。
で一応終わりにしたんだけど、マスターからなんか1曲一緒にやろうという提案があって、K子さんに『ひこうき雲』を歌ってもらうことに。俺はギターの伴奏。マスターはサックスで即興演奏で見事なフレーズを連発!!
実に楽しい時間だった。やっぱり、一人でやるよりも合奏した方が楽しいんだよね。
てことで、来年の春までは、知人の伝で、バンドを組めるかもしれないので、来年はソロライヴはないかも・・・。
なんて、希望的観測だからな。まあ、確実にバンドができるまで、自分の腕を磨かなきゃ。
 お客の数は絶望的に少なかったけど(それもほとんど身内)、収穫は大きかったな。
※時間の関係でツェッペリンとパープルのメドレーはできなかった。あっB.B&Aもやらなかったな。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ライヴお疲れ様でした!今のご時世、集客を整えるのって非常に苦労しますよね…ジャズ喫茶にフラッと一見さんが来るというのも敷居が高いですし。でも同好の士が集う場所で演奏したり聴いて楽しんだりって理想的な環境なので今後もご継続されて欲しいですねぇ。来年はバンドですか、意気盛んで何よりです♪
mangohboy
2015/11/15 13:24
もしも今回メンバーが集まれば、長年の夢だったビートルズのコピーバンドにするつもりです。
それから、徐々にいろんなアーティストの曲もやっていけたらなと・・・。
シュガー・シェイカー
2015/11/15 14:40
近かったら絶対行くのにー!!
もう飛び入りでコーラスとかガンガン入れるのにー!!(笑)これからも楽しみですね!お体大切に、めいっぱいロックしてくださいね!ヽ(^o^)丿
らいあ
2015/11/26 20:26
今回は練習だけに時間を費やして、ちょっと根回しが足りなかったんですよね・・・。
次回はその辺をどうするかが課題です!!
シュガー・シェイカー
2015/11/26 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨晩の弾き語りライヴ ゴーイング・バック・ホーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる