ゴーイング・バック・ホーム

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一度ビートルズに惚れ込んで・・・、プライベートもビートルズ祭り!!

<<   作成日時 : 2015/12/05 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は、友人の紹介で知り合ったドラムのT氏の自宅に・・・正確に言うと自宅のスタジオにお邪魔した。
ストラトといつものソングリスト兼歌詞カードを持って行ったが、ほとんどそれを見ないでもやれる曲をセッション・・・。音響バッチリの素晴らしいスタジオ!!
『ボーン・トゥ・ビー・ワイルド』『ホンキー・トンク・ウィメン』『チャイナ・グローヴ』『ドリフティンブルース』『アイ・ショット・ザ・シェリフ』『サムスィング』『ホテル・カリフォルニア』『天国の扉』『ジェラス・ガイ』『ジョニーBグッド』『ジミ・ヘンドリックス〜メドレー』『ハイウェイ・スター』『カム・トゥギャザー』『ゲット・バック』などなど・・・。
 いやぁ、やっぱりドラムと一緒だとテンション上がるし、自然にグルーヴが出てくるんだよね。
来春までに初期のビートルズ・ナンバーをバンド編成でやるという大枠はほぼできあがっている。
 ハーモニカも全部で7本買った。これで『フロム・ミー・トゥ・ユー』とか『ブリーズ・ブリーズ・ミー』『恋する二人』などをオリジナルに近い感じでできたら最高なんだけど・・・。
 あとは別の知人からベース担当してくれるはずの人を早く紹介してもらわなければ・・・。
もっとも、ビートルズならベースもリードギターもT氏の知り合いでやってくれそうな人がまだいるそうだ。
 当面はソロで、今月19日に「レストラン・パプリカ」で【ウィンター・ライヴ】というのに参加することになっているので、そちらは日本のもの〈陽水、拓郎、玉置浩二〉なんかをやろうと思っている。
 そしたらさっきパプリカのマスターからメールがきて「ウィンター・ライブ、ビートルズなんかどうですか?」というアドバイスとも一緒にやろうという誘いともつかない内容・・・。
 おいおい、またビートルズだよ。
困ったな。バンドの方はまだ固まっていないけど一応初期ナンバー中心で個人練習を始めた。
 パプリカの方はアコギ弾き語りなので、日本物を・・・と思って準備している。
しかし、パプリカのマスターの提案も無視できないし・・・そうなると中期のアコースティックなナンバーってことになるなぁ。
あと、普段弾いているのは後期のナンバー中心だし・・・。

結局ビートルズ・ナンバーを初期、中期、後期・・・とまんべんなくやるパターンになりそうだ。
 好きだから、別に良いんだけどね。
問題は、コーラスワーク、これはデュオだろうが、バンドだろうが絶対必須条件!!
ソロ・ライヴだったら別に良いけど、やっぱり伴奏付けるんだったら、俺以外にもう一人歌えるメンバーが欲しいわけ・・・。
 楽器の上手さも大事だけど、コーラスあるいは曲によってリードボーカルも引き受けてくれるメンバーッてのが理想だな。
 ついこの前まで、たった一人でやってたのに、急にメンバーを誰にお願いするか迷ってしまう立場になるとは・・・。
 まあ、時間はまだあるからそこは慎重に選ばなくっちゃ!!
※ちなみに明日は以前ライヴに来られなかったMさんとセッションすることになっている。楽しみ!!




ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray)
Universal Music =music=
2015-11-06
ザ・ビートルズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray)
Universal Music =music=
2015-11-06
ザ・ビートルズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



THE BEATLES 1962 - 1970
EMI UK
2010-10-18
THE BEATLES

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by THE BEATLES 1962 - 1970 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう一度ビートルズに惚れ込んで・・・、プライベートもビートルズ祭り!! ゴーイング・バック・ホーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる