ゴーイング・バック・ホーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの再会【ロッド・スチュワート&フェイセズ・ライヴ・イン・ロンドン】

<<   作成日時 : 2016/02/25 14:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 このライヴ映像、もともとはLD(レーザー・ディスク)で見ていた。しかし、LDプレイヤーの調子が悪くなりはじめたころ、DVDに焼き直してしばらくはそれで楽しんでいた。※まもなくLDプレイヤーは完全にぽしゃる。
 で、DVDレコーダーからブルー・レイ・レコーダーに買い替えたところ、今度はDVDをいくら入れ直しても「このディスクは本機に対応していないディスクです」なんていう表示がでて、全く見られなくなった。
 で、今回輸入仕様のDVDで買いなおしたというわけ・・・。
中身はフェイセズの解散ライヴ、最終日の演奏を収めたもので、スペシャル・ゲストでキース・リチャーズが参加するという、かなり有名な映像。
 LDの時もそうだったが、1曲目の『イッツ・オール・オーバー・ナウ』の数か所で針飛びのようになって、曲が不自然なつなぎになっている。
 これは映像化の時の不手際というか、元になる映像フィルムにすでに傷がついていた所為だと思う。
そこはちょっと残念!!
画質もお世辞にもよいとは言えないが、なにしろロニー・レインが抜けて、山内テツを正式に加えたライヴ映像はなかなかないので、やはり貴重だろう。
 『テイク・ア・ルック・アト・ガイ』から、サム・クック・メドレー『ブリング・イット・オン・ホーム・トゥ・ミー〜ユー・センド・ミー』ヘ。ここではバンドに加えてストリング・セクションが加わる。
 ロッドも実に心地よさそうに歌っている。
さて、ここでキースがレスポールJr(ウォルナット・ダブルカッタウェイ)を持って登場。『スウィート・リトル・ロックン・ローラー』。
なんか朝方まで飲んでそのまま来たみたいで、口の周りの髭がコントのドロボウみたいになっている。でもかっこいいんだよね。ヒョウ柄のジャケットにマフラー。
 とにかくこの手のチャック・ベリー・スタイルのギターを弾かせるとキースは抜群にカッコイイ!!
ロニーとのコンビネーションもバッチリ!! やっぱりロニーのストーンズ入りは運命づけられていたという感じだな。
続くソウル・バラード『アイド・ラザー・ゴー・ブラインド』にもキースはそのまま参加。※キースは『トゥイスティン・ナイト・アウェイ』でも一緒に演奏・・・実に楽しそう!!
 しかし、こうやって改めて見てみると、マック(イアン・マクレガン)はもうこの世にいないし、ロニー・レインもいないんだなぁと・・・。
 山内テツは、フェイセズ解散後日本に帰国してある程度活動していたが、フリー、フェイセズと名だたる名バンドに在籍した功績はもっと評価されてもいいはず・・・。
『エンジェル』『アイ・キャン・フィール・ザ・ファイア』『ユー・キャン・メイク・ミー・ダンス』『トゥイスティン・ザ・ナイト・アウェイ』『ユー・ワー・イット・ウェル』でラストが『マギー・メイ』。
 『ステイ・ウィズ・ミー』は収録されていないし、ロッドのソロからの選曲が多いのは致し方ないか。
だから、パッケージのタイトルが【ロッド・スチュワート&フェイセズ】となっているのも、今更だがそんな事情を反映している感じ・・・。
 ※ロニー・レイン在籍時のライヴ映像を見たい人はBBCのスタジオライヴが適していると思う。





Live in London (Hol Ac3 Dol Dts) [DVD]
IMMORTAL
2007-06-12

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Live in London (Hol Ac3 Dol Dts) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ラスト・コンサート [DVD]
日本コロムビア
2003-07-16
ロッド・スチュワート・ウィズ・フェイセズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ラスト・コンサート [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ビデオグラフィー 1969-1974 [DVD]
ヤマハミュージックアンドビジュアルズ
2012-04-04
ロッド・スチュワート&フェイセズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ビデオグラフィー 1969-1974 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Faces: 1970-1975 You Can Make Me Dance, Sing Or Anything
Rhino
2015-08-28
Faces

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Faces: 1970-1975 You Can Make Me Dance, Sing Or Anything の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ライヴ
SHOWBOAT
2012-11-29
山内テツ&グッド・タイムズ・ロール・バンド

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ライヴ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにテツさんは過小評価されている感がありますよね。
最近は静かに隠遁生活を送っておられるようですが、お元気なんでしょうか。
おやぢ
2016/02/25 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの再会【ロッド・スチュワート&フェイセズ・ライヴ・イン・ロンドン】 ゴーイング・バック・ホーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる