ゴーイング・バック・ホーム

アクセスカウンタ

zoom RSS R&B/SOUL No.1 SINGLES 1970-1979

<<   作成日時 : 2016/08/22 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ブルース&ソウル・レコーズ増刊号「No.1ヒットで知るソウルの歩み」っていう本を発見。今回手に入れたのは「1970年代編」で実は以前に「50年代後半〜60年代編」も出ていたことに全く気が付いていなかった。
 俺個人としてはそっちの第一弾の方により興味があるのだが・・・。まあ、いずれ手に入れることにして。
表紙のブーツィーのポートレイトからしてかなり強烈。
 そしてマーヴィン、スライ、スティーヴィー〜EW&F、P-Funk、マイケル、プリンスに至るまで、この時期のナンバーワン・ヒットを辿っていくと、ブラック・ミュージックの変遷がそのバックグラウンドとともに非常によく分かるという実にありがたい代物。
 これは読み物としても面白いし、資料としてもかなり有効な一冊。
当分楽しめそうだ。





No.1ヒットで知るソウルの歩み 1957-1969 2016年 05 月号 [雑誌]: ブルース&ソウル・レコーズ 増刊
スペースシャワーネットワーク
2016-03-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by No.1ヒットで知るソウルの歩み 1957-1969 2016年 05 月号 [雑誌]: ブルース&ソウル・レコーズ 増刊 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「57−69年編」を読み,触発されて1961年から69年まで1年ごとに1枚ずつ,R&B,ソウル・ミュージックの代表曲を編集してCD−Rを作りました。かなり充実した内容になりました。例えば63年盤は聴いているだけで何とも言えず幸せな気分になります。
ギニー・イン・ユア・ルーム
2016/08/28 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
R&B/SOUL No.1 SINGLES 1970-1979 ゴーイング・バック・ホーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる