ゴーイング・バック・ホーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当にこれで最後なんだな・・・【ロング・ロード・アウト・オブ・エデン】イーグルス

<<   作成日時 : 2016/11/28 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、トリオのアルバム・レビューの中で、男性コーラスは、女性コーラスみたいに美しく澄んだものにはならない・・・と書いたんだけど、訂正する。
 イーグルスがいたではないかッ!! そうするとドゥービーもそうだし、ビートルズもコーラスが素晴らしかった。もちろん、ビーチ・ボーイズは、真っ先にコーラスの素晴らしさを教えてくれた存在。
ストーンズは・・・まあ、美しくはなかったけど、カッコイイよね。(笑)
 今回取り上げる実質的なイーグルスのラスト・アルバム【ロング・ロード・アウト・オブ・エデン】(2007年)は、文字通り美しいアカペラ・コーラスの『失われた森を求めて』でスタートする。コーラスを得意とするバンドはたくさんあるけど、その中でイーグルスはピカ一の存在だと思う。
 溌剌としたJ.Dサウザー作のロックン・ロール『ハウ・ロング』、ドン・ヘンリーが切々と歌い上げるバラード『夏の約束』、ジョー・ウォルシュが俺の大好きなフランキー・ミラーの『ギルティ・オブ・ザ・クライム』をかっこよくきめる。
 ティモシーBシュミットは例の優しい声で『ドゥ・サムスィング』を歌う。
そしてグレン・フライは、『ノー・モア・クラウディ・デイ』をはじめとして、以前よりも格段に情感を込めたボーカル・ワークを聞かせている。
 とここまで聴いてきて、なんでもっと早くこのアルバムを手に入れなかったか後悔している。
実はある理由から、スルーしてきたのだ。それは、かなり前に彼らがフェアウェルツアーと称したツアーで日本にやってきた時に書いたのだが、「ヘル・フリーゼズ・オーバー・ツアー」では、しっかり参加を要請され、やる気満々だったドン・フェルダーをその後「バンドに対する貢献度が低い」という理由で、グレン・フライが一方的に首にしたからだ。
 これはどうにも納得がいかなかった。作曲面では確かにそれほど活躍していなかったが、【呪われた夜】以降のギター・アンサンブル、ギター・ソロでの貢献度は決して低くなかったし、『ホテル・カリフォルニア』は、もともとフェルダーのアイディアで生まれ、フェルダーがいたからこそあれだけの完成度の名曲になったのである。なので、コンサートでスチュワート・スミスがいくらフェルダーのフレーズをなぞった所で、それはコピーでしかない。
 なので、このアルバムも「これはもう俺の好きなイーグルスではない、フェルダーがいないイーグルスなんか認めたくない」という一方的な思いから、リリース後一度もまともに向きあおうとしたことがなかったし、入手しようとも思わなかった。
 しかし、グレン・フライが今年死去したことで、実質ラストアルバムになってしまったこの作品を、初めてしっかり聴いてみようと思って、今回ようやく入手。
 結果・・・これでようやく、俺の中でグレン及びイーグルスに対する、長年の思いが完結したような気がする。

※グレンを失ったことで、イーグルスはごく自然に解散ということだろうな?
もしも万が一、グレン抜きでツアーをやるなら、バーニー・レドンとドン・フェルダーを入れてなら可能だろう。
 グレンの代役としてジャクソン・ブラウンかJ.Dを立てるという方法も無くはない。
しかし、やっぱり、グレンがいなければ、イーグルスにはならないよね。
※今年のグラミーではグレンの追悼パフォーマンスをイーグルスの残りのメンバーとジャクソン・ブラウンが共演して行った。

まあ、そのくらいでいいのだと思う。清志郎抜きのRCなんか見たくないし、名乗ってほしくないよね。
ローウェル・ジョージの抜けたリトル・フィートや、リチャード・マニュエル、リックダンコ、レボン・ヘルムのいない現在、ロビー・ロバートソンとガース・ハドソンだけでザ・バンドを名乗ることも出来ない。
 ポールとリンゴだけのビートルズなんて存在しない。ミック抜きのストーンズもキースなしのストーンズも嫌だ。
やっぱり化学反応てあるんだよね。そのメンバーでなければ起きないマジック。

※ 俺自身もブラック&ブルーは、このメンバーでなければ出来ない何かを提供できるバンドにすることができればなぁと思っている。それはプロとかアマチュアとか、オリジナル・ナンバーだとか、カバーだとか関係ないんだよね。良い演奏が出来れば、普段メンバー同志仲が悪くてもいいなんていうやつは信じない!!








ロング・ロード・アウト・オブ・エデン
UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
2007-10-31
イーグルス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロング・ロード・アウト・オブ・エデン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Hole in the World
33rd Street
2003-07-08
Eagles

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Hole in the World の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Unplugged 1994
Good Ship Funke
2016-07-01
The Eagles

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Unplugged 1994 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ホテル・カリフォルニア
ワーナーミュージック・ジャパン
2015-07-22
イーグルス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ホテル・カリフォルニア の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Live At The Summit,
Lef F
2016-03-04
Eagles

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Live At The Summit, の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本当にこれで最後なんだな・・・【ロング・ロード・アウト・オブ・エデン】イーグルス ゴーイング・バック・ホーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる