ゴーイング・バック・ホーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 追悼グレッグ・レイク

<<   作成日時 : 2016/12/09 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 なんと昨日ジョンの追悼記事を書いたんだけど、FBの方でグレッグ・レイクの訃報を知る。
ずっとガンで闘病していたらしい。
 グレッグというとたいていクリムゾンの話題が多くて、追悼記事のほとんどがクリムゾン時代に触れている。
もちろん『エピタフ』の歌声とか『20世紀の〜』での壮絶なベースプレイ、イフェクトをかけたボーカルなんかはすぐに頭に浮かぶけど、俺にとってはリアルタイムがEL&Pだったので、『聖地エルサレム』とか『セ・ラ・ビ』でのボーカル。
 『展覧会の絵』でのブリブリいうベースの方が印象深い。
ギターレスのバンドであれだけ人気の出たトリオってなかったと思う。
 男前のキース・エマーソンやカール・パーマーの間に挟まれて、なんとなく人のいい好青年てなイメージだったけど、結構裏では丁々発止のエゴの応酬あったみたいだよね。
 まあEL&Pは【ラブ・ビーチ】以外はどれも傑作だけど、グレッグがゲイリー・ムーアと組んだ一連のソロ作も悪くない。
R.I.P!!








展覧会の絵(K2HD/紙ジャケット仕様)
ビクターエンタテインメント
2008-06-25
レイク&パーマー エマーソン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 展覧会の絵(K2HD/紙ジャケット仕様) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ビヨンド・ザ・ビギニング [DVD]
ビクターエンタテインメント
2005-10-13
レイク&パーマー エマーソン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ビヨンド・ザ・ビギニング [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
グレッグ・レイクのソロ作品では,キング・ビスケット・フラワー・アワーのライヴ盤が印象深かったです。力のこもった演奏でした。
ギニー・イン・ユア・ルーム
2016/12/10 15:51
バラード・シンガーとしてではなく、ロッカーとしての姿勢が感じられて、なんかうれしくなりました。
シュガー・シェイカー
2016/12/10 15:53
シュガー・シェイカーさん こんばんは

キース氏に続いてグレックさんまで亡くなるとは思いもよりませんでした
訃報を聞いて昨日はビックリするばかりでしたが 今日は悲しくてたまりません

一緒に悲しみを分かち合える友達がいるので何とか乗り越えていけますが…
グレック・レイクさんのご冥福を心よりお祈りいたしております
アベイユ
2016/12/10 21:53
お久しぶりです。こちらは音楽仲間を通じてFacebookやら、バンド活動やら楽しくやっておりますが、去年から今年にかけて大物ミュージシャンの訃報が続いているのはなんともやりきれない気持ちになりますね。
シュガー・シェイカー
2016/12/10 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
追悼グレッグ・レイク ゴーイング・バック・ホーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる