ゴーイング・バック・ホーム

アクセスカウンタ

zoom RSS マイク・フィニガン【ブラック&ホワイト】

<<   作成日時 : 2017/11/15 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 元デイヴ・メイスン・バンドのキーボーデスト、マイク・フィニガンのソロ第2弾。フィニガンといえば、ファーストソロを76年にリリースしているのだが、中身は実にスワンピーでご機嫌なアルバムだった。ジャケットもいかにも気取らないテンガロンハットに毛皮のコートといった装いであったが、78年リリースのこのアルバムは一変してフォーマルなダークスーツでかなり男前な感じ。そう、明らかにボズ・スキャッグスの路線を狙ったものだ。
 
 中身の方もかなりAORよりで、俺の好みからは若干ずれているが、メイスンバンドに在籍時から彼の人並み外れたボーカルの魅力には脱帽していたし、ハモンドをはじめとしてキーボードの腕前もたいしたものだと思っていた。
 なので某〇ックオフでかなり安い値段で売られていたのを見つけて、これは捨てておけないなと・・・。
元々がゴスペル、ソウル、カントリー、ブルースをバックボーンに持ちながら、こうしたややおしゃれで都会的な音楽に取り組んだという点では、正にボズと共通するものがあるが、残念ながらソロでは成功出来なかったようだ。
 メイスンバンドの盟友ジム・クリューガー、レス・デューデックと組んだDFKバンドも秀作を残しながらも解散。
その後はまた、他のアーティストのバッキングをこなすセッションメンとして活躍しているようだ。
 もしも、あのままデイヴ・メイスンの元にいたら、もっともっと評価が高かったのではと思ってしまうのは俺だけか?
メイスンの【情念ライヴ】でのフィニガンのキーボード、バックコーラスは本当に素晴らしかったな。
 本作では本来のスワンピーな魅力がよく出ている『エクスプレスウェイ・トゥ・ユアハート』と元親分デイヴ・メイスン参加の『ハイダウェイ・フロム・ラヴ』が特にぐっとくる。
 全体的にはボズというよりも一時期のケニー・ロギンスの歌声に近いかな?高音の伸びが凄いね。
ヘヴィ・ロテにはならないかもしれないけど、まあ手元に残して置いても良いかな。
※1曲目の『ジャスト・ワン・ミニット・モア』はなんとかのアル・クーパーとリチャド・スパ(エアロスミス『チップ・アウェイ・ザ・ストーン』の作者)の共作。リチャード・スパ意外な所に登場。






ブラック&ホワイト(期間生産限定盤)
SMJ
2016-08-17
マイク・フィニガン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブラック&ホワイト(期間生産限定盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



マイク・フィニガン
ワーナーミュージック・ジャパン
2013-08-14
マイク・フィニガン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マイク・フィニガン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイク・フィニガン【ブラック&ホワイト】 ゴーイング・バック・ホーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる