アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「J.ガイルズ・バンド」のブログ記事

みんなの「J.ガイルズ・バンド」ブログ

タイトル 日 時
追悼 J.Geils まだ逝くの早いだろう?
追悼 J.Geils まだ逝くの早いだろう? なんてこった!神様は不公平だ。プリンス、ボウイ、グレン・フライ、キース・エマーソン、レオン・ラッセル、BBキング、チャック・ベリー・・・。俺の好きなアーティストばかり次々に連れて行ってしまう。今度はJ.ガイルズが天に召されてしまった。俺はJ.ガイルズ・バンド大好きだった。いやいや今でも大好き!J.ガイルズに関しては、リーダーなのにちっとも目立たず特別有名なソロもないのに、このバンドには絶対必要不可欠な存在という感じだったな。もちろん彼のギターワークいかしてた。正にバンドのギタリストに徹したギタリ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/12 12:46
真打ち登場!![ライヴ・アット・ロックパラスト1979]J.ガイルズ・バンド
真打ち登場!![ライヴ・アット・ロックパラスト1979]J.ガイルズ・バンド  ついに満を持して登場!! J.ガイルズ・バンドのRockpalastでのライヴ映像がようやく正式パッケージ化された。 本当は友人と今日の晩に観ようと思っていたのだが、急用が入ったということで、昨日の夜に一人で先に観ていたんだが、これがもう最高!! 昨年末のストーンズの[ハンプトン・コロシアム1981]と[LAフォーラム1975]以来の衝撃!! 元々このRockpalastのテーマソングとしてJ.ガイルズの『ビリーヴ・イン・ミー』ていう曲が使われていて、なんで本家本元のライヴ映像が出てこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 13:52
【モーニング・アフター】J.ガイルズ・バンド
【モーニング・アフター】J.ガイルズ・バンド  J.ガイルズはオリジナル・アルバムほとんど全部紹介済みだったが、このセカンド・アルバムはまだだった。 ※ピーター・ウルフが抜けたあとの【ヒップアート】てのも一応持ってるけど、正直ろくなモンじゃないので無視して・・・。  71年リリース。ライヴでも定番となる『ワマー・ジャマー』『ソー・シャープ』『ルッキン・フォー・ラブ』などを収録。 マジック・ディックのブルース・ハープ、ピーター・ウルフのやさぐれボーカル、J.ガイルズのギター、セス・ジャストマンの転がるピアノとグルーヴィーなオルガン。そし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 09:18
むしゃくしゃしたらJ.ガイルズ!!【ラヴ・スティンクス】
むしゃくしゃしたらJ.ガイルズ!!【ラヴ・スティンクス】  なんなんだよ!!せっかくさっきほとんど記事(※ジェームズ・ブラウンの)できあがったと思ったら、また例の「このページの情報は古くなっているため・・・」という一文が出てきて、すべて消えてしまった。ウェブリブログこれまでにももう、何十回もこんなことがあった。一時期調子よかったのに・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/16 15:43
J.ガイルズ最後の輝き【ショータイム】J.ガイルズ・バンド
J.ガイルズ最後の輝き【ショータイム】J.ガイルズ・バンド  J.ガイルズ・バンドには【フルハウス】【ブロウ・ユア・フェイス・アウト】という甲乙つけがたいライヴ・アルバムがある。今回紹介するのは彼らにとって通算三枚目のライヴ・アルバム【ショータイム】。  EMIに移籍してからの唯一のライヴアルバムで、ちょうど『センターフォールド/墜ちた天使』が大ヒットしている頃のライヴなので、観客の反応もものすごい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 13:14
ファーストにして大傑作!!【J.ガイルズ・バンド】
ファーストにして大傑作!!【J.ガイルズ・バンド】  J.ガイルズ・バンドについては今までさんざん書いてきたけど、このファーストはまだ紹介していなかった。 どうしても二枚の傑作ライヴ・アルバム【フルハウス】【狼から一撃】を聴いてしまうとスタジオ・アルバムはやや分が悪いのだけれど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/11 12:09
やさぐれ兄ちゃんたちのリズム&ブルース【J.ガイルズ・バンド/招かれた貴婦人】
やさぐれ兄ちゃんたちのリズム&ブルース【J.ガイルズ・バンド/招かれた貴婦人】  やっぱりジャイヴだけでは物足りなくなって、こういうの聴いちゃうよね。アトランティック時代のJ.ガイルズはどのアルバムをとっても外れはないけど、やっぱり【ライヴ・フル・ハウス】と【狼から一撃】の二枚のライヴ・アルバムが最高!! 今回紹介する【招かれた貴婦人】・・・Ladies Invitedもライヴに比べると分が悪いけど、スタジオ・アルバムの中ではそこそこグルーヴィなので気に入っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/15 13:26
愛しのJ.Geils Band【ホットライン】求む紙ジャケ化!!
愛しのJ.Geils Band【ホットライン】求む紙ジャケ化!!  アメリカのローリング・ストーンズ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/05 11:34
やさぐれ兄ちゃん達のいかしたR&B【J.ガイルズ・バンド/サンクチュアリ】
やさぐれ兄ちゃん達のいかしたR&B【J.ガイルズ・バンド/サンクチュアリ】  78年リリースのアルバム。それまでに慣れ親しんだアトランティックからEMIに移籍。 それまでのR&B感覚はそのままだが、若干チャートを気にし始めたのか、コンパクトでキャッチーなナンバーが増えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/10 17:51
尽きせぬR&B魂!!【J.ガイルズ・バンド/悪夢とビニール・ジャングル】
尽きせぬR&B魂!!【J.ガイルズ・バンド/悪夢とビニール・ジャングル】  [ディトロイト・ブレイクダウン、モーターシティ・シェイクダウン♪]そうディトロイトをシェイクダウン出来るのは彼らだけ!! J.ガイルズ・バンドといえば【フルハウス】と【狼から一撃】が最高なんだけど、今回は74年リリースのこれ!! マジック・ディックのブルース・ハープ、いなせなJ.ガイルズのギター、ピーター・ウルフのやさぐれたボーカル。セス・ジャストマンのホンキー・トンクなピアノ。そしてグルーヴ感抜群のリズム隊。  やっぱりこの手のサウンドは小難しい理屈は抜きで、ボディにがつんとくるのが良... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/16 14:02
いなせなブルージー・バンド本領発揮【J.ガイルズ・バンド/ブラッドショット】
いなせなブルージー・バンド本領発揮【J.ガイルズ・バンド/ブラッドショット】  一度で良いから全盛期のこのバンド、生で見てみたかったなぁ〜。今も時々やってるみたいだけど・・・。 ストーンズみたいな大物だったら全盛期の映像が公式に発表(そうはいっても、相当経ってからだったけど・・・)されたりするけど、J.ガイルズとかだとYou-Tubeで見るしかないのが実情か・・・。  さて73年の彼らのアルバム【ブラッドショット】。その後のライブ・アルバムでも、このアルバムからはかなり確率で選曲される位、代表曲満載のご機嫌なアルバム。  『ハウス・パーティー』『バック・トゥ・ゲッチ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/04 15:10
【フリーズ・フレイム】J.ガイルズ・バンドにデジタル・ビート???
【フリーズ・フレイム】J.ガイルズ・バンドにデジタル・ビート??? 『墜ちた天使/センター・フォールド』は大好きなナンバー。これほどご機嫌なパーティ・ソングはなかなかない。しかしそれが納められている【フリーズ・フレイム】は残念ながらJ.ガイルズのアルバムの中ではお気に入りの上位には入らないアルバム。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/29 12:25
なんで一作だけ改名?【ガイルズ/モンキー・アイランド】J.ガイルズ・バンド
なんで一作だけ改名?【ガイルズ/モンキー・アイランド】J.ガイルズ・バンド  アトランティック・レーベル最後の作品。なぜかアーティスト表記がJ.ガイルズ・バンドではなく、[ガイルズ]となっている。そのわりにはプロデュース・アレンジ・バイ・J.ガイルズ・バンドとなっている。  まぁ色々事情があったんでしょう。中身の方はばっちりご機嫌!! 『サレンダー』シシー・ヒューストンのボーカルがフューチャーされたファンキーでブルージーなナンバー。因みにシシー・ヒューストンはホイットニー・ヒューストンの叔母にあたる人。続く『ユー・ザ・オンリー・ワン』ちょっとストーンズの『ビースト... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 12:22
J.ガイルズ・バンド 最高のライブ【ブロウ・ユア・フェイス・アウト】
J.ガイルズ・バンド 最高のライブ【ブロウ・ユア・フェイス・アウト】   お待たせしました。J.ガイルズですよ!! J.ガイルズ・バンドはアナログLPで全部そろえたあと、CDでも結局ほとんどそろえた。【ホット・ライン】だけは今入手困難になっているらしく、アマゾンで観てみたけど、1万数千円の値段ついてた。これじゃ手に入らない。 J.ガイルズのライブ・アルバムは正式なもので現在3種類。三つとも持っている・・・と思ったら【ショー・タイム】だけ見つからなかった。確かに買ったはずなのに??? ところで【ブロウ・ユア・フェイス・アウト】はアナログ盤では二枚組。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/28 15:06
B級とは、言わせねぇよ。 J.ガイルズバンド『LIVE FULL HOUSE』
B級とは、言わせねぇよ。 J.ガイルズバンド『LIVE FULL HOUSE』  そもそもB級というのは、何を基準に決めるのだろう。映画とかだと判断しやすいかもしれないけど、ことロックの場合、どこからがAでどこからがB? レコードCDの売り上げ枚数? ライブの観客動員数?世界的、世代的な知名度? 演奏技術?  さて、J.ガイルズバンドの場合はどうか。わかりやすい例でよくストーンズと比較されるが、レコードCDの売り上げや観客動員、知名度いずれもストーンズにはかなわない。では演奏技術の面ではどうか。決して負けていないと思う。いやむしろ、一時期のストーンズよりは上手いかも・・... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 12:47

トップへ | みんなの「J.ガイルズ・バンド」ブログ

ゴーイング・バック・ホーム J.ガイルズ・バンドのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる