アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「本・雑誌」のブログ記事

みんなの「本・雑誌」ブログ

タイトル 日 時
レコ・コレ増刊「洋楽ロック&ポップス・アルバム名鑑Vol.3」1978-1985
レコ・コレ増刊「洋楽ロック&ポップス・アルバム名鑑Vol.3」1978-1985 ようやく今日さっき買ってきた。 1978年というと俺は19歳、一浪して大学に入学した年。ここから怒濤のようにレコードを買いあさるようになる。 奨学金は授業料を除いてほとんどつぎ込み、アルバイトもレコード代稼ぎのために短期間で割のいいものだけ選んでやった。 もちろんそれまで手に入れられなかった過去の名盤を中心にそろえていったのだが、新しく出てくるアーティストやベテラン勢のその当時の新譜もリアルタイムで手に入れられたのは、本当にラッキーだったなと・・・。 俺が現在でも一番好きな... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/20 22:16
内田勘太郎【ブルース漂流記】
内田勘太郎【ブルース漂流記】  知る人ぞ知る憂歌団の勘太郎氏のエッセイ。俺はこの手の本が好きでたまらない。 ミュージシャンが子供の頃の話、音楽(ブルース)にまつわる思い出、ギター(楽器)に対するこだわり、メンバーとの出会い等について、極普通に語ったもの・・・これがやはり面白いんだよね。  メンバー同士の関わり方、同じ事柄についてもとらえ方、感じ方が違ったりするところ・・・。こういうのは本人達でなければわからないことなんだよね。  だから、フィクションの何千倍も面白いし、魅力的なんだな。 まだ途中までしか読んでいないけ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/11 14:40
ようやくゲット「No.1ヒットで知るソウルの歩み1957〜69,年編」洋楽ファン必携!!
ようやくゲット「No.1ヒットで知るソウルの歩み1957〜69,年編」洋楽ファン必携!!  いやぁ、ようやくというか無事ゲット出来た。続編の「ブルース&ソウル・レコーズ増刊No.1ヒットで知るソウルの歩み70年代編」の方はタイミングよく手に入れられたのだが、こちらの方は気が付いた時には店頭にはすでになく、amazonで調べたら、出品者から求められます・・・の次に6000いくらと書かれていて、とてもじゃないけど買えない。  次にHMVや楽天なども見てみたら、現在在庫切れで入手困難とのこと・・・。 半ばあきらめかけたときに、見つけましたよ!! 雑誌のオンライン書店「Fujisan」。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/24 21:41
入院中に読んだ本A
入院中に読んだ本A  エッセイや推理小説とかも良かったけど、一番何度も読み返したのはやはり音楽関係、ギターに関する雑誌やムックの類・・・。  やっぱり、一番興味のあるものに関するものが時間をつぶすにはいいんだよね。 レコード・コレクターズ、ギターマガジン、プロ・ギタリストが語る僕の好きなギタリスト100、清志郎が教えてくれたこと・・・。  まあそれでもさすがに一カ月も病室にいると、いかに健康であっちこっちに出かけられることがありがたく、幸せであるかを思い知らされる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/18 14:35
入院中に読んだ本@
入院中に読んだ本@  入院経験のある人ならわかるだろうが、大きな手術とかではない場合、点滴以外の時間というのは非常に退屈である。テレビもあるけど、今回の俺の場合は、テレビ、充電コンセント、冷蔵庫がひとつのユニットで連動していてカードを入れると使用頻度によるけど、二日で使いきってしまう。ちなみにカードは一枚千円。つまり、二日で千円、十日で五千円いることになる。  これでは、四六時中テレビをつけていることも無理だし、それほどみたい番組が入らない時間帯は、音楽を聴くか、本を読むか、眠るかしかないわけだ。  まあ、眠る... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/18 11:16
マイ・ベスト・キーボーディスト/ピアニスト20
マイ・ベスト・キーボーディスト/ピアニスト20 レコード・コレクターズ6月号の特集は『20世紀のベスト・キーボーディスト/ピアニスト100』というもの。で、自分でもベスト20を選んでみた。  さずがに100人となると結構選ぶの大変だし、またジャズに関してはピアニストはどこまでが上手くて、どこまでがヘタ・・・というよりもあくまで好みの問題なので考えないことにして・・・。※一応フュージョンまでは容認。  もちろん、それはジャズやソウルでもそうなんだけれど・・・。 てことで、あくまでロック、ソウル、ポップス畑のキーホーディスト、ピアニストに絞... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/19 16:17
洋楽ロック&ポップス・アルバム名盤Vol.2 1971-1977
洋楽ロック&ポップス・アルバム名盤Vol.2 1971-1977 発売一日遅れで、これを入手! 71年といえば、俺は中学1年。そして77年は栄光の浪人?(大学受験のため)時代。  まさに青春真っ只中の時だった。そして、ロック・ポップスの黄金時代をリアルタイムで過ごせたというのは、本当に幸せだった。※同時期に日本のフォーク・ブームも体験。  なので、現在の俺の音楽志向(演奏する方も聴く方も)はほぼこの時期に決定されたといっても間違いではない。 以前「レコード・コレクターズ増刊洋楽ロック&ポップス・アルバム名鑑Vol.1 1955-1970」を手に入れた段... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/19 15:36
レコ・コレ増刊「洋楽ロック&ポップス・アルバム名鑑」その2
レコ・コレ増刊「洋楽ロック&ポップス・アルバム名鑑」その2  さて晩飯も食ったし、前記事の続きを・・・。 68年後半・・・ ○アソシエーション【バースデー】 ○ローラ・ニーロ【イーライ・アンド・サーティーンス・コンフェッション】 ○ザ・ムーヴ【ザ・ムーヴ】 ○ゾンビーズ【オデッセイ・アンド・オラクル】 ○ペンタングル【ペンタングル】 ○C.C.R【クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイバル】 ○ビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニー【チープ・スリル】 ○ザ・バーズ【ロディオの恋人】 ○スーパー・セッション ○ジェームズ・ブラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/24 20:04
洋楽ロック&ポップス・アルバム名盤Vol.1 「1955-1970」レコード・コレクターズ増刊
洋楽ロック&ポップス・アルバム名盤Vol.1 「1955-1970」レコード・コレクターズ増刊  ブログのテーマ「洋楽」の脇にあるブログ関連商品の欄で、この本を見かけて、今日早速買ってきた。 俺はこのての本に目がないから、中身が似かよっていてもついつい買ってしまうんだよね。  ざっと中身を見て感じたことなどを・・・。 まずは55年〜59年(50年代後半・・・)。俺が生まれたのが59年の3月・・・なので、このあたりの音楽は当然後追いの後追い・・・。  まあ、その中でも俺が気になっているヤツとか、気に入っているアルバムをざっとあげると・・・。 ○フランク・シナトラ【イン・ザ・ウィー・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/24 13:05
レコ・コレ11月号「キース・リチャーズ特集」+友人のライヴ告知
レコ・コレ11月号「キース・リチャーズ特集」+友人のライヴ告知  なにはともあれ、ようやくキースが表紙のコレ手に入れた。 なんたってキースの特集だからね。これがミックの特集だったら、そんなにワクワクすることもなかったと思う。  あとまあ、デビッド・ボウイとかギルモアとかアイズリーとか個人的に好きなアーティストの特集記事がやはり目につく。  それにしてもキースの名演30選て記事があったんだけど、その中にまたまた俺の大好きな『スリープ・トゥナイト』や『オール・アバウト・ユー』が入っていないんだよね。あと『トゥー・ルード』は入っていても『リトルT&A』が選ば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/16 14:55
これは面白いね!!【僕のビートルズ音盤青春記Part1 1962-1976】(牧野良幸著)
これは面白いね!!【僕のビートルズ音盤青春記Part1 1962-1976】(牧野良幸著) 今日は夕食の食材を買いに行ったついでに書店に寄った。目的は「ストレンジ・デイズ7月号」を手に入れるため。  しかし、その雑誌以外にも収穫が・・・それは牧野良幸氏の著書「僕のビートルズ音盤青春記Part1」。 独特な文体と味のあるイラストで、俺はこの人の本の大ファンなのだ。今までも「僕の音盤青春記1971-1976」「僕の音盤青春記Part2 1976-1981」「オーディオ小僧の食いのこし」「牧野式高音質生活のすすめ」など、新しい本が出るたびに購入して楽しませてもらっている。  牧野氏と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 22:04
[ALL ABOUT PUB ROCK・・・パブ・ロックのすべて]
[ALL ABOUT PUB ROCK・・・パブ・ロックのすべて]  小尾隆氏監修の日本初のパブ・ロックデータ本。読書の秋というわけでもないが、たまたま入った書店でこの本を見つけた。  どうせ、地元にはこの手の本はないだろうから、アマゾンで注文しようかなと思っていたのが、見つけちゃったんだよね。  主要アーティストのバイオグラフィ、ディスク解説、インタビュー等々・・・。盛りだくさんの内容でまだ全部は読み切っていないのだが、楽しくてしょうがない。  ここ一年近く、結構書籍は買っていたものの、なんか途中で放り出していたものが多い中で、ここ最近ちょっと読書モード... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/22 13:00
この2〜3ヶ月の間に読んだ本などの話を〔ビブリア古書堂の事件手帳〕他・・・
この2〜3ヶ月の間に読んだ本などの話を〔ビブリア古書堂の事件手帳〕他・・・  この2〜3ヶ月、読んだ本のことなどを少し・・・。 ○村上春樹〔1Q84〕文庫版6冊・・・まあ、おもしろかったけど・・・なんか後半尻すぼみ的な感じ・・・。読んだ人それぞれの感じ方だろうけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 12:17
俺的ベスト・ロック・ギタリスト30〔レコ・コレ30th企画に触発されて・・・〕
俺的ベスト・ロック・ギタリスト30〔レコ・コレ30th企画に触発されて・・・〕  今日は〔日本のフォーク・ロック・ポップス〕の日なのだが、それは後回しにして・・・。 実は俺が愛読している〔レコード・コレクターズ〕が今回の5月号で創刊30周年ということで、【20世紀のベスト・ギタリスト100】てのを載せていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/17 12:02
1971年[40周年記念アメリカン・ロック編]
1971年[40周年記念アメリカン・ロック編]  さて、たった今買い物から帰ってきた。[ストレンジ・デイズ3月号]ゲット!! 今月18日の[1971年・・・40周年記念 ブリティッシュ・ロック編]記事に続いて[1971年・・・40周年記念 アメリカン・ロック編]。これを待っていたのだ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/23 13:21
俺がブログを始めた理由は・・・「JAM JAM日記」+「ピアニストを笑え」
俺がブログを始めた理由は・・・「JAM JAM日記」+「ピアニストを笑え」  30歳から50歳まで、実は日記をつけていた。主にその日に聴いた音楽のこと、見た映画やTV番組のこと、読んだ本、スポーツのことなどを・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/22 05:08
ロック史における1971年とは?「ストレンジ・デイズ2月号」
ロック史における1971年とは?「ストレンジ・デイズ2月号」  今日第2弾も雑誌からの話題で・・・。もうまもなく3月号が発売になる「ストレンジデイズ」だけど。ずっと紹介しそびれて今日になってしまった。セーフ!! ストレンジデイズ2月号の特集「1971年40周年記念ブリティッシュ・ロック編」という記事には、正にこれだぁって膝を思わず叩いてしまったのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/18 16:49
センスある邦題付けの名人[洋楽マン列伝高橋裕二氏]レコ・コレ2月号
センスある邦題付けの名人[洋楽マン列伝高橋裕二氏]レコ・コレ2月号  昨日入手したばかりの[レコード・コレクターズ2月号]の中の「洋楽マン列伝No.22」を読んでみたら、いやぁこれが面白かった。というか、俺の現在の音楽的なルーツはこんなところにあったのかって・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/01/18 14:39
諸事雑感 ネットはとりあえず復旧したけど・・・
諸事雑感 ネットはとりあえず復旧したけど・・・ 昨日の夕方ワーナー・マイカルに女房と一緒に〔パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉〕を見に行ってきた。相変わらずジョニー・デップはかっこいいぜっ!!前作に続いてキースも出てた。カメオ出演だったけど・・・。〔パイレーツ・・・〕の事についてはいずれ書こうと思う。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/24 14:16
諸事雑感!!〔ロックの50年、究極の500枚〕をチェックしてみて
諸事雑感!!〔ロックの50年、究極の500枚〕をチェックしてみて 昨日〔平和風さんのブログ〕・・・酔虎の独り言を覗いてみたら、〔ロックの50年、究極の500枚〕ていう、シンコーミュージックのMOOKが紹介されていて、俺もすかさずゲットした。しかし、この手の本は見つけるたびに買っているので大体三十冊以上はあるのではないかな? その中でもわりと最近のものだけでも ◎ローリングストーン名盤ディスクガイド500(ローカス・ムック) ◎ロック・アルバム・ベスト・100(レコード・コレクターズ増刊) ◎ロッキン・オンベスト500/ロッキン・オンが選んだ究極のロ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/07 16:01
諸事雑感・・・最近読んだ本や興味のあることなど
諸事雑感・・・最近読んだ本や興味のあることなど  今日は音楽記事をいきなり書くのではなく、何となく別の事から書いてみようかな。とはいっても最近読んだ本とか興味のある本、映画[DVD]なんかの事など・・・。  今日は久しぶりに紀伊国屋に出かける。目的は太田光著の〔マボロシの鳥〕を手に入れたくて行ってみたが、一冊もない。なんなんだよ。つい2〜3日前に眠れずに深夜テレビをつけたら偶然BSの週刊ブック・レビューつうのが入ってて、太田光本人をスタジオに呼んで色々この小説について語るのを聴いているうちに興味をひかれたのだ。  太田が小説を書いたことは... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/18 13:23
聖なる夜だけど・・・イーグルス『二人だけのクリスマス』
聖なる夜だけど・・・イーグルス『二人だけのクリスマス』  私ドン・フェルダーの断然見方です!!ベスト・クリスマス・ソングはジョンの『ハッピー・クリスマス(ウォー・イズ・オーバー)』だけど、もう一曲好きなのを・・・・。『二人だけのクリスマス/イーグルス』  昨日本屋で元イーグルスのドン・フェルダー著の『ドン・フェルダー自伝 天国と地獄 イーグルスという人生』という本を購入。で夕方から読み始めて夜中2時頃までかかって全部読んだ。  てっきりイーグルスの再結成、再々結成時もメンバーとして円満な活動をしていたと思っていた五人がなんとこれほど複雑な人間関係... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/24 21:26
必見!!ストレンジ・デイズ2011・2月号 今回は特にタイムリー
必見!!ストレンジ・デイズ2011・2月号 今回は特にタイムリー  今日ストレンジデイズの新しいの入手した。特集がけっこう充実している。 最近やたらリリース・ラッシュの「スペシャル・ボックス・セット」。当ブログでも取り上げた[バンド・オン・ザ・ラン]、[スプリングスティーンの闇に吠える街+プロミス]、その他にも[エグザイル・・・]とかザ・フーの[ライブ・アット・リース]、ジミ・ヘンの[ウエスト・コースト・シアトル・ボーイ]などなどロック・ファンにはたまらない内容だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/22 17:18
最近読んで面白かった本ベスト10
最近読んで面白かった本ベスト10 順不同  ○ダーティー・ワーク(糸山秋子)・・・ストーンズのソングタイトルにちなんだ不器用な若者達のもどかしくも、胸に迫るストーリー。集英社文庫 ○「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」の聴き方が変る本・・・今拓海著。文藝春秋社。 ○33 1/3の永遠・・・鈴木祥子著の音楽エッセイ 音楽出版社 ○ビートルズとアメリカロック史・・・中山康樹著。河出書房新社 ○ジャパニーズ・ロック・インタビュー集・・・ミッキー・カーティス、ムッシュかまやつ、鮎川誠、仲井戸麗市、ジョニー大倉、甲本ヒロト、頭脳... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/16 00:52
映画『BECK』の主題歌オアシスとレッチリだって??おかしくねぇ??
映画『BECK』の主題歌オアシスとレッチリだって??おかしくねぇ??  久しぶりに憤っている!!映画『BECK』のテーマソングにレッチリの『アラウンド・ザ・ワールド』とオアシスの『ドント・ルック・バック・イン・アンガー』が使われているのだそうだ。なんで自前の曲使わないわけ??? 俺はオアシスもレッチリも大好きだけど、こういう使われ方はちょっと納得いかねぇ。普通の映画で洋楽が使われるんだったら、良く許可がおりたなぁ位で済むんだけど・・・。  原作の漫画何回かだいぶ前に見たけど、『BECK』てさぁ、バリパリの日本人バンドじゃん。それも現代の・・・。 だったら日... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/03 21:55
レココレ9月号『日本のロック・アルバム・ベスト100 80年代編』に絡めて・・・
レココレ9月号『日本のロック・アルバム・ベスト100 80年代編』に絡めて・・・  今日LA MOSCAさんのブログを見て刺激を受けたので、俺も書いてみることに。ていうか、先超されたって感じ。先週の日曜から16日(月)に仙台に行くときに車中で、これ読んで、先月の60〜70年代の日本のフォーク・ロックのベスト100とは大幅にランキングされるアーティストは変わるとは予想していたが・・・。  で俺なりに(現在51歳というところがミソ)ベスト25を選んでみた。 1・・・RCサクセション【ラプソディ】 2・・・【ブルー】 3・・・【プリーズ】 4・・・【ビート・ポップス】 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/20 14:41
好きな小説家ベストテン!!俺の好きな物書きたち。
好きな小説家ベストテン!!俺の好きな物書きたち。  以前好きな漫画家・・・てのをやったけど、今回は好きな小説家(作家)ベストテン。 例によって順不同。 ○京極夏彦・・・最新作『死ねばいいのに』もすばらしかった。絶対これ映画化してほしいな。そしたら渡来健也役はダイゴ(ウィッシュの)で決まり。良いと思うけどなぁ。 『姑獲鳥の夏』以来はまって『京極堂シリーズ』全部読んだ。他にも『覗き小平次』『巷説百物語』など・・・。 本当に読者をぐいぐい引き込んでいく技量に長けた作家。ディテールのこだわり方も半端ないところが大好き。 ○鯨統一郎・・・創元文... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/27 17:35
泣くな!!泉谷!!日本のロック/フオーク・アルバム・ベスト100【レコ・コレ8月号より】
泣くな!!泉谷!!日本のロック/フオーク・アルバム・ベスト100【レコ・コレ8月号より】  以前(5/15)このブログの記事で、独断と偏見で選ぶ『ニッポンのロック・バンド・ベスト15』というのを書いてみた事があるのだが、ようやくというか『レコ・コレ』でも日本のロック・フォークを本格的に取り上げるかって感じ。因みにソロアーティスト編は俺もまだ記事書いてなかったけど・・・。その内書くよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/23 16:59
90年代洋楽ロックを聴き直してみるか?
90年代洋楽ロックを聴き直してみるか? 今日TSUTAYAにDVD返しにいって、音楽雑誌のコーナーを見てみたら、『90's Rock Special』の文字が飛び込んできた。    クロスビート8月号。クロスビートを買わなくなってから相当経つのだが、最近90年代の洋楽ロックをもう一度きちんと聴いて、なんか記事書いてみようと思っていたところなので参考にするために買ってみた。  俺は洋楽は60〜70年代が最高だと思っているので、どうしてもその辺が中心の記事が多くなってしまうのだが、自分のCDコレクションを見てみると以外に90年代も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/07 16:30
祝リンダ・リマスター盤発売【本屋でどっきり。ぱかーん】リンダ・ロンシュタット
祝リンダ・リマスター盤発売【本屋でどっきり。ぱかーん】リンダ・ロンシュタット 今日ちょっと前に、EL&Pの記事を書いて、本屋に毎月買ってる【ストレンジ・デイズ】を探しに行ったら、残り2冊だけあった。で8月号表紙を見たらなんとEL&P特集の文字、しかも【恐怖の頭脳改革】のジャケットがデザインされているではないか!! これは偶然か? そういえばEL&Pの紙ジャケSHM-CDが6月23日に発売になると先月号かレココレで読んだような・・・。スリコミ? まあいいや。今回はそのことじゃなくて、ここ何年も全くワーナーに見放されて、再発さえされていなかった【リンダ・ロンシュタット】... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/25 19:31
お気に入りの漫画家ベストテン
お気に入りの漫画家ベストテン  たまには漫画のことでも書いてみるかっ。てことで俺のお気に入りの漫画家ベストテン。 みんな好きなんで順不同です。 ○諸星大二郎【妖怪ハンター稗田礼二郎シリーズ】【暗黒神話】【僕とフリオと校庭で】【西遊妖猿伝】 ○星野之宣【宗像教授伝奇考】【宗像教授異考録】【ベム・ハンターソード】 ○寺沢武一【コブラ】【武タケル】【ゴクウ】 ○大友克洋【AKIRA】【童夢】 ○手塚治虫【鉄腕アトム】【ブラック・ジャック】【どろろ】【バンパイヤ】【ブッダ】【火の鳥】【アドルフに捧ぐ】 ○石の森章太郎【... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/24 10:52
ロックファンなら一度は見たいロック映像『レディース&ジェントルメン』
ロックファンなら一度は見たいロック映像『レディース&ジェントルメン』  日本発売はまだ未定だが、ストーンズの『レディース&ジェントルメン』の映像がDVDでようやく公開されるらしい。 かつて何十年も、海賊版ではよく目にするタイトルだが公式な発売はなかった。ミック・テイラー在籍時の黄金期のストーンズライブが見られる事は大歓迎!!   例の『メインストリートの・・・』のデラックス・リマスターボックスにも、一部当時の映像はついているらしいが、やっぱりコンサートまるまる見たいのがファン心理。  レコードコレクターズ6月号の記事によると今のところわかっているのは『イーグ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/21 01:34
ワン・ヒット・ワンダー=ワン・ヒット・ワンダフル
ワン・ヒット・ワンダー=ワン・ヒット・ワンダフル 今日「大人のロック夏号」を読んでいて、亀淵昭信サンとピーター・バラカン氏の対談の中に正に我が意を得たりって文を見つけたので、ちょっと紹介したいと思う。  一発屋は時代を牽引する゛ワンダフル゛な存在ってテーマでの対談だったんだけど、終盤にピーター氏が「20年ほど前に誰かが言った言葉で覚えているのがあるんです。70年代くらいまでは昔のヒット曲は誰でも知っていた。ところが、80年代以降は、500万枚売れた曲でも500万人しか知らない時代になってしまったって。今はもうヒット曲を一億人が知ってる時代じゃ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/03 15:24

トップへ | みんなの「本・雑誌」ブログ

ゴーイング・バック・ホーム 本・雑誌のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる