アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ライブ」のブログ記事

みんなの「ライブ」ブログ

タイトル 日 時
ブラック&ブルーin Groovin'81ライヴ終了!
ブラック&ブルーin Groovin'81ライヴ終了! 昨晩は以前からお世話になっている弘前のジャズ喫茶グルーヴィン81でライヴをやらせてもらった。 以前はソロ弾き語りで何度かやらせてもらっていたのだが、今回は念願のバンドでのライヴ。 お客さんはお世辞にも多いとは言えなかったが、まあまあ、知ってる人も若干いて心強かったね。  レパートリーはいつもの『ボーン・トゥ・ビー・ワイルド』からストーンズの『タンブリン・ダイス』、『ロコモーション』、ジョン・フォガティの『ロッキン・オール・オーバー・ザ・ワールド』『ホンキートンク・ウィメン』『チャイナ・グロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 07:18
一週間限定動画・・・暗門ロックフェス・・・ロートルズライヴ
一週間限定動画・・・暗門ロックフェス・・・ロートルズライヴ 本当は時間があれば『ワイルドでいこう』と『サンシャイン・オブ・ユア・ラヴ』もやるつもりだったけど、まあこんなもんでしょ。でもこういうの見ると次のライヴがまたやりたくなるんだよね。 ※動画にお客さんが写っていないのは、いないんじゃなくてみんな木陰とかテントの方にいるんです。 https://youtu.be/KIhcfL2n798 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/02 12:50
暗門ロックで完全燃焼 ロートルズ。
暗門ロックで完全燃焼 ロートルズ。  前日、そして当日の天気予報では絶対開催が無理だろうと思われていた「暗門ロック」。西目屋で行われる初めてのロックフェス。しかも、総合責任者がうちのベースのJ氏ということもあり、かなり早い段階から出演することは決まっていた。  しかし、朝6時〜夕方6時までの雨の確率は80〜90パーセント。 半分諦めつつ現地に向かった。するとなんと晴れたではないか。それも俺らの演奏が終わるまで一滴も降らなかった。3時過ぎに15分ばかり集中的に降ったけど、その後はまたカラッと晴れてイベントそのものも成功だったので... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 18:01
今日弘前JAZZ STREET 2016に参戦!!ロートル・ブラザーズ
今日弘前JAZZ STREET 2016に参戦!!ロートル・ブラザーズ  今日午後二時から弘前駅前の商業ビル「ヒロロ」裏の遊歩道で行われる「HIROSAKI JAZZ STREET2016」に出演。  ジャズメインのイベントだが、俺らともう一組ロック・ポップス系のバンドも参加する。 今回は残念ながらドラマーが事情により、不参加になったので、俺とキーボード、ベースのトリオ編成で、ビートルズやジョン・レノン、ザ・バンド、ニール・ヤングなんかをやる予定。  いつもバンドで練習しているレパートリーはほんの数曲、あとはこのライヴのために新たに練習したもの。 とはいって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/04 11:37
一番館アコースティック・ソロライヴ終了!!また新たな出会いが・・・。
一番館アコースティック・ソロライヴ終了!!また新たな出会いが・・・。  今日は7:30ころ、一番館についてすぐにセッティング。(といってもギターをケースから出して、チューニングするくらい)  ハーモニカとハーモニカホルダーを首に下げ、譜面を譜面台にセットして、早速1曲めを・・・。 ニール・ヤングの『ハート・オブ・ゴールド』、ビートルズの『イン・マイ・ライフ』、『アクロース・ザ・ユニバース』『ヒア・カムズ・ザ・サン』、C.C.Rの『雨をみたかい』  後半は日本の曲・・・陽水『帰れない二人』『夢の中へ』、かぐや姫『僕の胸でおやすみ』『ひとりきり』、玉置浩二『メ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 23:41
とりあえず明日のリハーサル終了!!「一番館でライヴ」
とりあえず明日のリハーサル終了!!「一番館でライヴ」 さて、いよいよ久々のソロ・ライヴを明日7:30頃からやることに・・・。 今日はストップウォッチでトータルの時間を計りながら歌ってみた。  ギターは小細工せずにストロークにほんのちょっとアルペジオをからめる程度にして、歌に集中。  高音域の曲が多いので、できるだけかすれないように声出ししてみた。 今回はバンドやユニットではなく、全くの弾き語りなので、バラードを中心に、前半は洋楽(ニール・ヤング、Beatles、イーグルス、C.C.Rなど)、後半は日本語の曲(陽水、かぐや姫、玉置浩二)を歌... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/24 13:30
今週の金曜日は久々にソロ・ライブ!!「一番館」・・・お世話になります!!
今週の金曜日は久々にソロ・ライブ!!「一番館」・・・お世話になります!! 金曜日(25日)に弘前市駒越の「一番館」で、約四か月ぶりにソロ・ライブを行う。※ちなみに26日は俺の誕生日!! もっとも、一番館には先週も先々週もお邪魔して歌わせてもらっていたから、なんか気分的にはかなり楽というか、リハーサルをただでやらせてもらっていたとう感じ。  まあ、昨年の三回のライブ(グルーヴィン81)でやったビートルズ・ナンバーやロックの名曲(といってもクラプトンのバラードとか)、あとパプリカで以前歌った陽水や玉置浩二の曲、かぐや姫とか拓郎なんかの曲が中心。  40分から一時間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/21 17:52
あれ?なんか違うぞ??初めてのミーティング
あれ?なんか違うぞ??初めてのミーティング  昨晩は八時から、例の「一番館」でベースのTさんとキーボードのMさんと一緒にバンドの打ち合わせを行うために出かけた。  さて、こちらの要件をきりだそうとしたときに、Tさんが今月行われる西目屋のイベントの話を始めた。なんと、前回ここに来た時にドラムのTくんが誘われていたらしい。こっちは全くそんなこと知らないで、今日はロートルズの方の打ち合わせとばっかり思っていたので、ちょっとがっかり・・・。  で、一応そちらの打ち合わせが終わった後、こちらの要件を伝えて、イベントが終わってから一度スタジオでセ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/19 01:00
パプリカ・クリスマス・ライヴに行ってきましたぁ
パプリカ・クリスマス・ライヴに行ってきましたぁ  昨晩は市内某所にあるレストラン・パプリカでの(ミニ)ライヴ・・・夏場にも参加させてもらったが、今回も引き続き参戦。 7時から開始・・・俺はちょっと遅れてついたので、すでにトップバッターのマスターが演奏を始めていた。  常連のTさんをゲストに迎えたりして、相変わらずギターの腕前はすばらしい。 そのTさんが新しいユニットで歌う。選曲、歌唱力共に群を抜いて素晴らしかった。途中キーボードも参加。 Mさん、Nさん、HIROTOさんと続き、おれの出番。  ハーモニカホルダーを装着してまずは陽水の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 08:44
いつもの師走とはちょっとちがって・・・[あわただしい動きが]
いつもの師走とはちょっとちがって・・・[あわただしい動きが]  今日は午後、以前から約束していたM氏がやってきたので、さっそく様々な曲をセッションしてみた。 最初はストラトを預けていたのだが、途中からEBタイプのベースを弾き始めたら、これが非常に上手い。  しかも音色が柔らかくて、フレーズもメロディアス・・・。 単刀直入に初期のビートルズをレパートリーとしてやれそうか聞いてみたら、やっぱりコーラスとかは無理だということで、M氏とはビートルズ・バンドとは関係なく、これからも時々セッションするということで話が決まった。  なんでもなじみの店でただで演奏... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 18:03
ライヴ、新しい段階に進めるか?
ライヴ、新しい段階に進めるか?  さて早いもので今日から師走。なんかこの時期、毎年そんなこと言ってる気がする。 まあこの一年をちょっと振り返ってみると・・・レコード・CDやDVDの収穫はもちろんあったけど、今年一番のエポックメイキングな出来事というと、ライヴ活動を再開したということだな。  約6年ぶりに人前で演奏したくなったのは、ひとつは自分くらいのレベルでも、発表の機会を与えてくれる会場(グルーヴィン81)に出会ったこと・・・。 ここ数年聴くだけで、自分で表現するという意欲が今ひとつわかなかったこともあり、ライヴは半ば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 10:52
昨晩の弾き語りライヴ
昨晩の弾き語りライヴ 昨日のライヴ、な、な、なんとお客はたったの3人(涙)。それも家の女房、友人Kくんの妹K子さん、途中からKくんが駆けつけて・・・ようやく3人。あとはマスターのNさんと奥さん。※来店を約束していたMさんは風邪をひいて来られなくなったとのこと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/15 11:08
誰か来てくれィ!!明日いよいよライヴ第3弾「ロック・クラシックスを歌う」
誰か来てくれィ!!明日いよいよライヴ第3弾「ロック・クラシックスを歌う」 さて、いよいよ明日は「只の親父プロジェクト第3弾」ということで夜8時〜9時まで、グルーヴィン81(弘前市富田1-6-12)で弾き語りライブを行う。  しかし、今回はちょっと不安材料が・・・前回9月には教え子達が大挙して来てくれて盛り上げてくれだのだが、 昨日確認してみたら、全員都合がつかないとのこと・・・やばい!! いやいや、演奏する方としては別にお客の数は関係ないのだが、入場無料で、飲み物を注文してもらうことで店の売り上げに貢献するというスタイルなので、お客の数が減るというのは、結構... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/13 14:56
週末のライヴまであと少し!!『デスペラード』イーグルス
週末のライヴまであと少し!!『デスペラード』イーグルス  さて今週末(14日)のライヴまであと5日。まあ、練習の方も大詰めという感じ。※弘前にお住まいの方は東奥日報のサイトTooナビのイベント情報で詳細が確認できます!! 6月の1回目は[ビートルズ・ソング]、2回目9月には[ジョン・レノンとクラプトン]、そして今回はロック・クラシックス。  もっとも新たにレパートリーに加えたのはジミ・ヘン、ツェッペリン、位で残りは八年前のバンド編成[ジャック&スパロウズ]の時や、その後のギター・デュオ[3年D組]で演奏した曲ばかりなので、ほとんど普段家で弾いたり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 14:37
レコ・コレ11月号「キース・リチャーズ特集」+友人のライヴ告知
レコ・コレ11月号「キース・リチャーズ特集」+友人のライヴ告知  なにはともあれ、ようやくキースが表紙のコレ手に入れた。 なんたってキースの特集だからね。これがミックの特集だったら、そんなにワクワクすることもなかったと思う。  あとまあ、デビッド・ボウイとかギルモアとかアイズリーとか個人的に好きなアーティストの特集記事がやはり目につく。  それにしてもキースの名演30選て記事があったんだけど、その中にまたまた俺の大好きな『スリープ・トゥナイト』や『オール・アバウト・ユー』が入っていないんだよね。あと『トゥー・ルード』は入っていても『リトルT&A』が選ば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/16 14:55
「只の親父、クラプトン・ジョン・レノンを歌う」ライヴ終了
「只の親父、クラプトン・ジョン・レノンを歌う」ライヴ終了  おかげさまで「只の親父プロジェクト第2弾」無事終了・・・というか、かなり盛り上がった・・・というか、かつての教え子たちが大挙来てくれてすごく盛り上げてくれた。  まあ、部分的にはミスがあった曲もあったけど、全体としてはそこそこの出来かな。 ブルトゥースを使った「サンシャイン・オブ・ユア・ラブ」は案の定途中であわなくなって、これはかなり練習しなくちゃね・・・。 クラプトンのそれ以外の曲はほぼ完璧。ジョン・レノンの曲の方はけっこう本人も満足の出来だったな。 『ビー・バップ・ア・ルーラ』と『... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/19 23:42
本日夜 弾き語りライヴ第2弾いよいよ!!
本日夜 弾き語りライヴ第2弾いよいよ!! さてついに「只の親父プロジェクト第2弾」の弾き語りライヴが今日夜8時から「グルーヴィン81」で行われる。 ていうか、自分でプロデュースしてるんだけどね。今回はかつての教え子や、以前バンドでやったときに見に来れなかった知人、そして、あらたに今回はじめて見に来てくれる人などもあり、前回以上にテンションは上がっている。  ただ、同じ会場で二度目ということもあって、ほんの少し気が楽だということはあるね。あと、8月中にまったく知らない人の前でほんの短い時間だけど演奏できたというのも、よい経験だった。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/19 12:11
2015 09/19グルーヴィン81でのセットリスト決定!!
2015 09/19グルーヴィン81でのセットリスト決定!! さていよいよ、「只の親父、エリック・クラプトン、ジョン・レノンを歌う」まであと二日に迫った。 前回ビートルズをやったときは、あまりにも曲数を増やしすぎたのと、いつも歌っている曲だから・・・という油断があってコードや歌詞の間違いがひどかった。おまけに、これまた弾きなれたギターソロの部分でさえも極度の緊張から、ミス連発・・・。  今回はそうした反省をふまえつつ、また、さまざまなイベントに出て、できるだけ人前で舞い上がらないように練習してきた。  なので、前回よりは結構クオリティの高い演奏がで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 09:55
アンコールはこれでキマリ『ジョニーBグッド』
アンコールはこれでキマリ『ジョニーBグッド』  さて土曜日のライヴに向けて日々練習しているわけだが、アンコールを何にしようかなと・・・。やる前から一応決めておかないとね(笑)。  で[只の親父プロジェクト第3弾]は「ロック・クラシックス」をやろうと決めているので、それらのおおもとになったチャック・ベリーの『ジョニーBグッド』がやはりふさわしいかなと・・・。  かつて学祭なんかで最後にいろんなバンドがセッションする場面ではたいていこの曲でジャムったものだ。※フェスティバルなんかで、プロでも対バン同志がこれやってたね。 なんてことない3コ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/14 22:09
予想以上に楽しかった「第4回富田deシロート演奏会」
予想以上に楽しかった「第4回富田deシロート演奏会」  さて今週末ライヴをさせてもらうことになっているグルーヴィン81で今日午前中に、毎年行われているという「富田deシロート演奏会」というものに参加させていただいた。  ピアノ演奏、リコーダー四重奏のアンサンブル、リコーダーソロ、ピアノ伴奏で歌、サックス・デュオ、そして俺・・・最後にCDのサウンドにあわせて歌と寸劇というのもあり、急遽俺がその人の相手役を頼まれた。 なかなか照れてしまうような甘い蠱惑的なセリフが多くあってリアクションに困ったね・・・。  結果・・・黒一点・・・ある程度女性率が高... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 13:52
弾き語り練習「ジョン・レノン」
弾き語り練習「ジョン・レノン」  さて、早いものでグルーヴィン81での2回目のライヴまであと一週間。 今日は当日歌うジョン・レノンのナンバーを練習。  まずは今回初お目見えの『ウーマン』・・・これ大好きで家ではしょっちゅう歌っていたんだけど、後半の転調するところが上手くうたえるかが勝負・・・。もう少し練習しなくちゃ!! 次は今までもなんども人前で歌ってきた『イマジン』と『ジェラス・ガイ』。まあ感情の込め方というか、抑制の仕方が難しい。  そしてこれまた今回が初めての『ビー・バップ・ア・ルーラ』と『スタンド・バイ・ミー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/11 22:19
パプリカ・サマー・ライヴに参加!! 暖かく迎えてくれて感激!!
パプリカ・サマー・ライヴに参加!! 暖かく迎えてくれて感激!! 昨晩7:00頃から、市内のレストラン「パプリカ」のサマー・ライヴというイベントに参加させていただいた。 持ち時間は15分、ほとんどの人たちが常連さんということで、正直気が引けたのだが、全く新参者のオレを温かく迎えてくれた。  事前の情報では「日本のフォーク」中心ということで、俺らの世代のオッサン、オバチャンが多いのだろうなと思っていたのだが、実際は50代、60代〜20代、中には明らかに10代とおぼしき若者もいた。  そして演奏スタイルも音楽性も様々・・・ジャズ・フュージョン的なものから、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/23 08:52
ライヴ告知・・・弘前市周辺の人ひまがあったら、聴きに来て!!
ライヴ告知・・・弘前市周辺の人ひまがあったら、聴きに来て!! 来月こんな感じでやります!! なんか一言? 別に思い浮かばない(汗!!)あっ、毎日がんばって練習してます。ソロの弾き語りなので、俺のさじ加減だけどね(笑)。アコギとエレキの持ち替えで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/19 17:54
あたたかい雰囲気に囲まれて「ビートルズ弾き語りライヴ」終了!!
あたたかい雰囲気に囲まれて「ビートルズ弾き語りライヴ」終了!! なんと出発前のうらないを見たら、そのとおりの結果になってしまって最悪(脂汗!!)。 いやいやお客さんはよかったのだ。予想よりもかなり少ない人数ではあったが、旧友知人に囲まれたこじんまりとしたいい雰囲気。途中の「ヘイ・ジュード」や「レット・イット・ビー」ラストの「ロング・アンド・ワインディング・ロード」では、かつてバンドを一緒にやったヤツが急遽ぶっつけ本番でドラムを叩いてくれた。  いやぁありがたい!! それまでギターとボーカルだけでやってた曲は正直、コードや歌詞を間違いっぱなしで、見ている... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/06 22:13

トップへ | みんなの「ライブ」ブログ

ゴーイング・バック・ホーム ライブのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる