アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ジェフ・ベック」のブログ記事

みんなの「ジェフ・ベック」ブログ

タイトル 日 時
ジェフ・ベック【ライヴ・アット・ザハリウッド・ボウル2016】
ジェフ・ベック【ライヴ・アット・ザハリウッド・ボウル2016】 ついに来たァ〜。昨年のジェフ・ベック・デビュー50周年記念コンサートの映像。俺が手に入れたのはブルーレイ+2CDのヤツ。Tシャツ付き、アナログ盤付きのデラックス版もあったけど、まあ、これでいいかなと・・・。 それにしてもこのベックの若さはなんだろうね。クラプトンはいい年の取り方をしている。ジミー・ベイジは悪いけど老いが勝っていて現役感がない。ベックは? 見た目もそうだけど、やっぱり現役感が一番強いよね。 2〜3年前に盛岡県民会館で間近に見たけど、顔のしわはともかくとして、若いときと何ら変... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/29 08:41
「ラフ・アンド・レディ」SA-CDマルチ・ハイブリッド・エディション
「ラフ・アンド・レディ」SA-CDマルチ・ハイブリッド・エディション ベックのクアドラフォニックさらに5.1チャンネルのサラウンド・ミックスのシリーズも今作がいよいよ最後。 何でリリース順がこうなったのかはよくわからないが、まあ良かったかな? このシリーズについては値段が高過ぎるという声をよく聞くが、ではミニポスターだとか、様々なオマケをなくして普通のプラケースで安く売ったらどうかということになるけど、それじゃあ、パッケージ的につまらないのではないだろうか。 アナログのレコードでも音的な魅力の他に、パッケージとしてのジャケットの魅力もあるわけで、今回の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 13:11
【ワイアード】SACDマルチ・ハイブリッド・エディション・・・ジェフ・ベック
【ワイアード】SACDマルチ・ハイブリッド・エディション・・・ジェフ・ベック  ベックのSACDもこれで4枚目。前作【ブロウ・バイ・ブロウ】は、ジミー・ペイジ曰く「すべてのギタリストの教科書に なり得るアルバム」ということだったが、俺はむしろ【ワイアード】にこそ、その言葉はふさわしいのではないかと思う。  もちろん【ブロウ・バイ・ブロウ】はロック・ギタリストの作ったインスト・アルバムとしては衝撃的であったが、ことギタープレイに 関して言えば【ワイアード】の方がベックは自由奔放に弾きまくっている感じがする。  なので作品の完成度とかアレンジでは【ブロウ・バイ・ブロウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 19:56
SACDマルチ・ハイブリッド・エディション【ブロウ・バイ・ブロウ】ジェフ・ベック
SACDマルチ・ハイブリッド・エディション【ブロウ・バイ・ブロウ】ジェフ・ベック  さて、今回入手したベックのSACDのトリはこれ!! 泣く子も黙るベックのギター・インスト・絵巻。プロデュースはかのジョージ・マーティン。ビートルズだけでなくマーティンはロック・ポップス畑において結構いい仕事をおおくしているが、このアルバムなんかその最たるものじゃないかな。  さて、アルバムは『分かってくれるかい』でスタート。何本も重ねたバッキングのギターのフレーズ、クラビネットのファンキーな音色。新作では久しぶりにサイドギターを迎えてロックしているベックだが、基本的にはリード・ブレイもバッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 15:16
SA・CDマルチ・ハイブリッド・エディション【ベック・ボガート&アピス】B.B&A
SA・CDマルチ・ハイブリッド・エディション【ベック・ボガート&アピス】B.B&A これはもう、奇跡の一枚。ジェフ・ベックが本当は第二期ベック・グループよりも前に予定していたパワー・トリオ。  ただ、それは適役のボーカリストが見つけられなかったことと、マックス・ミドルトンも離れていったことによってかなり偶発的にそうなったという・・・裏の事情がある。  まあカーマイン・アピスとティム・ボガートはヴァニラ・ファッジの時代から、コーラスを取っていたし、俺は彼らのボーカルも嫌いではない。もちろん、ロッドやボビー・テンチに比べれば若干評価は低く成るけれど。  インター・プレイに関... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 16:23
SA・CDマルチ・ハイブリッド・エディション【ジェフ・ベック・グループ】
SA・CDマルチ・ハイブリッド・エディション【ジェフ・ベック・グループ】  所謂「オレンジ」と呼ばれているアルバム。もちろんベックの作品としては最高傑作に上げる人も多い名盤。俺個人としても歌入りのベックのアルバムでは一番好きな作品。 今回はそれを72年の4チャンネル・クアドラフォニックというアナログ・マスターをDSDマスターヘ。さらにSA・CD5.1チャンネルにヴァージョン・アップしたという。  こりゃ手に入れないわけにはいかない。もちろん、アナログ通常盤とこれまでのCDも持っているのだが、あくまでSA・CDは別物と捉えた方がいいかなと・・・。 何しろ、音の分離... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/22 14:11
ジェフ・ベック新譜【LOUD HAILER】
ジェフ・ベック新譜【LOUD HAILER】  なんと今回のベック・バンドは女性二人を含む、またまた新しい布陣。てっきりリード・ボーカルにジミー・ホールを迎えた前作(2015年)のライヴアルバムでのラインナップかと思いきや。 例の一昨年の日本公演の時のバンドはとっくに消滅していて、 ベースにジョバンニ・パロッティ、ドラムスにデビッド・ソラージ・・・とこれまた聞き覚えのないメンバーを選び、ボーカルにはロージー・ボーンズ、リズムギターにカルメン・ヴァーデンバーグという二人の美女を採用。  もちろんベックの眼鏡にかかるのだから、実力のほどは保... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 17:34
ジェフ・ベックのルーツ【クレイジー・レッグス】
ジェフ・ベックのルーツ【クレイジー・レッグス】  93年リリース。ザ・ビッグタウン・プレイボーイズと組んで作ったクリス・ギャラップ(ジーン・ビンセント&ブルー・キャップス)へのトリビュート・アルバム。だから、ストラトやレスポールではなく、メイン・ギターはグレッチのロック・ジェットモデル。基本的にロカビリー・スタイル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 14:04
起きなかった化学反応【ジェフ・ベック・ライヴ+】
起きなかった化学反応【ジェフ・ベック・ライヴ+】  今回のライヴ・アルバムは2曲のスタジオ・レコーディングを追加したやや変則的な内容。 そして、久方ぶりに男性ボーカリストを迎えた曲が数曲収められている。第1期ベック・グループの『モーニング・デュー』、サム・クックの『チェンジ・イズ・ゴナ・カム』、B.B&A時代の『迷信』、そしてこれまでインストで披露してきた『リトル・ウィング』、『ローリング・アンド・タンブリン』そして第2期ベック・グループ時代の『ゴーイング・ダウン』などがボーカル入りで演奏されるのは逆に新鮮!!  以前から俺はベックは絶対男... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/04 10:31
ジェフ・ベック【ライヴ・イン・トーキョー2014】
ジェフ・ベック【ライヴ・イン・トーキョー2014】 昨年の今日、岩手県民会館でジェフ・ベックを見た。そうライヴを経験したというよりも「見た」という表現の方がぴったり来る。  東京とか横浜だったら、あきらめたかもしれないライヴ参戦・・・盛岡に来てくれるというので、速攻チケットを予約・・・。そう、俺の住んでいる弘前からは日帰りできる距離・・・友人のK君が車で連れて行ってくれるというので、洋楽アーティストを見た日にそのまま家に戻ってこられたというのも初体験。 ※ベックのライヴも初体験。ちなみに前から15列目。階段状の座席だから前の人の頭とかもじゃ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/13 11:20
ジェフ・ベック【ジェフ】
ジェフ・ベック【ジェフ】  デジタル・ビートに取り組んだ1作・・・クラプトンやジミー・ペイジなら違和感があるけどベックなら許せてしまう。 というか、ベックの金属的なトーンには、こういうメカニカルなビートも合うんだよね。  それこそ、ギターに拮抗するようなボーカリストと組むことをあきらめ、インスト路線をひた走る生粋のギタリストにとっては、これは新しい試み・・・というよりは出会うべくして出会った選択肢なんじゃないかな。  ※これ以前にロッドやウェット・ウィリーのジミー・ホールとのコラボもあったけど、結局ベックの満足のい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 09:40
ジェフ・ベック・ライヴ参戦!!岩手県民会館
ジェフ・ベック・ライヴ参戦!!岩手県民会館  昨日ついに念願のジェフ・ベックのライヴに参戦!! 友人のK君が運転する車で午後1時ころ弘前を出発。3時ちょい過ぎに目的地の岩手県民会館に到着。 開場まで1時間ほどあったので、近くの喫茶店で軽く食事をとり、コーヒーを飲んで時間をつぶす。もちろん、喫煙のできる店だったので助かった。 開場の時刻がせまってきたので移動し、無事入場。入り口を入ってすぐにグッズ売り場にそのまま並ぶ。 相当な人数が並んでいたものの、わりとすんなりTシャツ二枚とパンフレットをゲット!! 一万五百円也!!  座席は一... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/14 09:05
来日公演記念企画ジェフ・ベック三昧【ライヴ・アット・ロニー・スコッツ】
来日公演記念企画ジェフ・ベック三昧【ライヴ・アット・ロニー・スコッツ】 明日は待望のジェフ・ベック盛岡公演に参戦!! 今日からすごいうきうきしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/12 14:17
来日公演記念企画ジェフ・ベック三昧【ユー・ハド・イット・カミング】
来日公演記念企画ジェフ・ベック三昧【ユー・ハド・イット・カミング】  2000年リリースの【ユー・ハド・イット・カミング】。90年代のベックは、途中クリーンなロカビリー・サウンドの【クレイジー・レッグス】を挟んで、前作【フー・エルス】をデジタル・ビートに鋭いギターを絡ませるという方法論にたどり着いたようだ。  【ユー・ハド・イット・カミング】はその【フー・エルス】の路線をさらに一歩踏み込んだサウンドになっている。 ジェニファー・バトゥン(ギター)、スティーヴ・アレキサンダー(ドラムス)、ランディ・ホープ・テイラー(ベース)をバッキングに、デジタル・ビートとノ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/12 13:34
来日記念企画ジェフ・ベック三昧【フー・エルス】
来日記念企画ジェフ・ベック三昧【フー・エルス】  99年リリースのコレ。これまたクラブサウンドまがいの『サイコ・サム』を聴いたときは「またかッ!! ベックって流行もの好きなんだな」とちょっと思ってしまった。しかし、『ブラッシュ・ウィズ・ブルース』を聴いて少し安心。やっぱりベックの基本的な姿勢は変えていない。 このアルバムからは今回の日本公演で『ブラッシュ・・・』と『エンジェル(フットステップ)』が披露されている。個人的には中近東風のフレーズが面白い『ブラスト・フロム・ジ・イースト』も気に入っているが、やってくれないかな。 『スペース・フォ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 15:44
来日記念企画ジェフ・ベック三昧【ギター・ショップ】89年
来日記念企画ジェフ・ベック三昧【ギター・ショップ】89年  来日公演中のジェフ・ベック。今回は俺も来る13日(日)に参戦予定!! ベックは俺の中でスーパーヒーローに当たる一人・・・その勇姿をしっかり目(耳)に焼き付けてくるつもりだ。  さて、実は俺が一番好きなベックは60〜70年代なのだが、すでにその辺の定番アルバムは紹介済みだし、ここ最近のベックのレパートリーというと、89年の【ギター・ショップ】あたりから以降の作品からが多いみたいなので、おさらいしてみようと思う。※まあ、ライヴ参戦前の予習になるかな・・・。   すでに終了している公演のセット... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 11:22
ブリティッシュ・ギダリスト三態ジェフ・ベック【ライヴ・アット・B.Bキング・ブルース・クラブ】
ブリティッシュ・ギダリスト三態ジェフ・ベック【ライヴ・アット・B.Bキング・ブルース・クラブ】  久々にジェフ・ベックを取り上げよう。2003年リリースのライヴ・アルバム。 90年代〜2000年代のベックは正直、迷いがあったように思う。70年代の【ブロウ・バイ・ブロウ】【ワイヤード】【ライヴ・ワイヤー】あたりまでは絶好調だったが、80年【ゼア・アンド・バック】あたりでマンネリ化・・・【フラッシュ】で躓く・・・。 以後ジェニファー・バトゥンをメンバーに加えたり、ベースレスのトリオ編成にしてみたり・・・。 サウンドも打ち込みの多いクラブ・サウンドに傾倒したりと、従来からのファンにとっては... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/07/11 15:55
ハミング・バードMK2【密会】当てが外れて・・・
ハミング・バードMK2【密会】当てが外れて・・・  今日は久しぶりにO氏が訪ねてきてギター・セッションやれるはずが、直前にキャンセル。というかむこうに用事が出来たのでこられなくなったということだ。しかも、それを知ったのは約束の時間を三十分も過ぎてから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/15 16:49
ジェフ・ベックの隠れ名盤!!【UPP】
ジェフ・ベックの隠れ名盤!!【UPP】 前記事に続いてジェフ・ベック関連で・・・。ジム・コープリーというドラマーをご存知だろうか? 日本ではチャーのサイケデリックスをはじめとした活動によく参加しており、またアン・ルイスや矢沢永吉、今井美樹などのバッキングを担当したり、海外ではティアーズ・フォー・フィアーズのツアー・メンバーとして活躍。2000年に入ると元ホワイト・スネイクのミッキー・ムーディー、バーニー・マースデン、ニール・マーレイの3Mというバンドと活動・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/20 15:32
第2期ジェフ・ベック・グループの残党によるファンキーな一枚【ハミングバード】
第2期ジェフ・ベック・グループの残党によるファンキーな一枚【ハミングバード】  マックス・ミドルトン、ボブ・テンチ、クライヴ・チャーマンの元第2期ジェフ・ベック・グループの3人を中心として結成されたファンキーな英米混合バンド。 俺は第2期ジェフ・ベック・グループが好きで特に通称【オレンジ】と呼ばれているアルバムは今も愛聴している。  マックス・ミドルトンのキーボードとボブ(ボビー・テンチ)のボーカルは特に気に入っていた。で、この3人にバーニー・ホランド(ギター)とコンラッド・イシドール(イシドア?)という布陣で73年〔ハミングバード〕を結成。 セルフタイトルのデビュ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/20 14:22
いわゆる名盤【ヤード・バーズ/ロジャー・ジ・エンジニア】ジェフ・ベックかっこええ!!
いわゆる名盤【ヤード・バーズ/ロジャー・ジ・エンジニア】ジェフ・ベックかっこええ!! ヤードバーズ66年リリースの傑作アルバム。ジェフ・ベック在籍時唯一のスタジオアルバムだ。 アルバムタイトルが【ザ・ナッズ・アー・ブルー】とか【サイコ・ディシーズ】【オーバー、アンダー、サイドウェイ、ダウン】などさまざまあって紛らわしいが、【ロジャー・ジ・エンジニア】というのが正式らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/02 09:10
80年代のジェフ・ベック【ゼア・アンド・バック】
80年代のジェフ・ベック【ゼア・アンド・バック】 またまたジェフ・ベック。【ゼア・アンド・バック】80年作。なんか【ワイヤード】の残り物的な感じで、リリース時にはあまり感心しなかったアルバム。ただ『スターサイクル』『ユー・ネバー・ノウ』等その後のライブでも定番となる曲も納められているし、『ザ・パンプ』や『スペース・ブギ』も悪くはない。ただ、80年代は新しいものに挑戦する姿勢はよかったものの、今ひとつ方向性が定まらなかった時期だと本人も後のインタビューで認めている。 『スターサイクル』確かにカッコイイけど【ワイヤード】の時のようなスリル感はあま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 18:55
DVD評 ジェフ・ベック【ライブ・アット・イリディウム/レスポール・トリビュート】
DVD評 ジェフ・ベック【ライブ・アット・イリディウム/レスポール・トリビュート】  ジェフ・ベックのルーツには確実にブルースがあるわけだが、もう一つのルーツになるのが50年代以前のインストナンバー。主にレスポールのやってたジャズ・スタンダードやスリム・ギャロップのようなロカビリー・ギター。    このDVDでも原題は【Rock'n'Roll Party Honoring Les Paul】となっているように、一応レス・ポールのトリビュートも含めつつ、ロカビリー・ギターをたっぷりと堪能出来る内容となっている。  当然バンドもいつものレギュラー・メンバーからはジェイソン・リ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/04 17:28
ストイックな姿勢を貫くジェフ・ベック【オフシャル・ブートレッグ'06】
ストイックな姿勢を貫くジェフ・ベック【オフシャル・ブートレッグ'06】 09年に発表された【ライヴ・アット・ロニー・スコッツ】があるので、どうしても影が薄くなりがちなのが06年リリースのこのアルバム。  収録曲15曲の内【ロニー・スコッツ】と13曲ダブる。で、『ブルー・ウィンド』。あとの1曲は『オーバー・ザ・レインボウ』。  そうディズニーの、というより映画『オズの魔法使い』のテーマ曲。クラプトンも[ワンモア・カー、ワン・モア・ライダー]のラストで歌入りで披露しているが、時を前後しているものの三大ギタリストの内二人がこの曲を取り上げていたというのは偶然だろうか?... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 13:24
マイ・フェイバリット・ソングス『シチュエーション』第2期ジェフ・ベック・グループ
マイ・フェイバリット・ソングス『シチュエーション』第2期ジェフ・ベック・グループ  正月に見たwowowのCharの特番の中でも演奏された『シチュエーション』。何でもCharは〔スモーキー・メディスン〕の頃からほぼ完コピしてたそうだ。ボーカルは金子マリ。Tradrockのジェフ・ベック編にも取り上げられている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 17:24
意外にソウルフルなパワートリオ【B.B&A】ジェフ・ベック
意外にソウルフルなパワートリオ【B.B&A】ジェフ・ベック  今までもう何回聴いただろう。ボーカル入りのアルバムとしては第2期ベック・グループの【オレンジ】と同じくらい大好きなアルバム。自分のバンドで『スウィート・スウィート・サレンダー』をレパートリーにしていたこともあって、ただ聴くんじゃなくて、大抵ギター弾きながら聴くことが多い。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 17:02
いわゆる名盤!!思わずギター弾きたくなる【ワイヤード/ジェフ・ベック】
いわゆる名盤!!思わずギター弾きたくなる【ワイヤード/ジェフ・ベック】  『レッド・ブーツ』カックイイ!! 俺は(エレキ)ギターを持つといつも反射的にこのフレーズ弾いてしまう。もっとも中盤のソロは全然弾けないけど・・・。 ヤン・ハマーとベックの一騎打ち!! どっちがどっちかわからなくなる瞬間も・・・。というのはベックはこの時期grecoのギター・シンセサイザーなども使っていたので余計にわからなくなる。 2曲目の『カム・ダンシング』ウィルバー・バスコムのベースがかっこいい。大学時代に最初に参加したバンドでこの曲がレパートリーだったのだが、当時まだボーカル専門だった... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/16 13:13
ジェフ・ベック・グループ衝撃のデビュー作【トゥルース】
ジェフ・ベック・グループ衝撃のデビュー作【トゥルース】  いやぁ、これを聴いたときの衝撃は相当凄かったと思う。かのジミー・ペイジもぶっ飛ぶほど・・・。 ジェフ・ベックの天意無双のギターとそれと同格でわたりあうロッド・スチュワートの豪快なボーカル。ロッドが唯一ハードロック・ボーカリストだったのはジェフ・ベック・グループ時代だけだ。(と思っている) もっともジェフ・ベックは自分ではハード・ロックだとは思っていなかっただろう。しかし、その後のハード・ロック誕生には確実に第一期ジェフ・ベック・グループは影響を与えている。  ジミー・ペイジはヘヴィなギタ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 12:43
ジェフ・ベック・ウィズ・ヤン・ハマー・グループ【ライブ・ワイヤー】
ジェフ・ベック・ウィズ・ヤン・ハマー・グループ【ライブ・ワイヤー】  70年代のインスト路線三部作、【ブロウ・バイ・ブロウ】【ワイヤード】【ライブ・ワイヤー】。と勝手に名付けてるけど。 一番よく聴いていて、今でも特に気に入っているのは【ライブ・ワイヤー】。前作【ワイヤード】でヤン・ハマーと共演。ジョン・マクラフリンのマハビシュヌ・オーケストラのキーボード奏者であったヤン・ハマー。ジェフ・ベックはマクラフリンの大ファンでギターまでプレゼントしている。マハビシュヌ・オーケストラを聴いて以前からずっとヤン・ハマーとの共演を望んでいたらしい。 で、【ワイヤード】は【... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 15:27
【プロウ・バイ・ブロウ】ジェフ・ベック現在の路線を確立した一枚!!
【プロウ・バイ・ブロウ】ジェフ・ベック現在の路線を確立した一枚!! 第2期ジェフ・ベック・グループの通称『オレンジ』と呼ばれるアルバムに納められている『アイ・キャント・ギブ・バック・ザ・ラブ・アイ・フィール・フォー・ユー』ていう曲と、ラストの『ディフィニトリー・メイビー』にはすでにインスト路線としてのほぼ完成されたサウンドを聴くことが出来る。  実際には間にB.B&A(ベック・ボガート&アピス)の活動が入ってしまったために、このインスト路線は75年の『ブロウ・バイ・ブロウ』まで持ち越してしまったが・・・。  【ブロウ・バイ・ブロウ】はある意味、ジェフ・ベッ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/10 17:27
オレンジの前はリンゴ【コーザ・ノストラ・ベック・オラ/ジェフ・ベック・グループ】
オレンジの前はリンゴ【コーザ・ノストラ・ベック・オラ/ジェフ・ベック・グループ】  第一期ジェフ・ベック・グループの二枚目にしてラスト・アルバム。メンバーはジェフ・ベック、ロッド・スチュワート、出戻りのロン・ウッド、そしてドラムスはミック・ウォーラーからトニー・ニューマンにチェンジ。ニッキー・ホプキンス(kbd)が新たに加わっている。  実は1枚目のアルバム【トゥルース】の発表後、69年の3度目のアメリカ・ツアーの直前にロン・ウッドは脱退したのだが、ベックの説得により復起している。ツアー終了後録音されたのが、通称リンゴと呼ばれる本作。因みに『オレンジ』は第2期ジェフ・ベック... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/24 13:43
ジェフ・ベックはドン・ニックスが大好き!!【Beck. Bogert & Appice】
ジェフ・ベックはドン・ニックスが大好き!!【Beck. Bogert & Appice】 昨日の「レオン・ラッセル」の記事にレオンが「ホンキー・トンク・ウィメン」を演奏している画像を貼り付けたのだが(レオン本人はほとんど写ってない・・・笑)、その画像の中にドン・ニックスが写っていた。カウボーイ・ハット、白いシャツにベストの男性、手にタンバリンを持っている。(尋ね人みたいだな・・笑)  このドン・ニックスという人、スワンプ・ロックの非常に重要な人物。ブルース、カントリー、R&B色の濃い作品を多数生み出したシンガー・ソング・ライターだが、レオンのシェルター・レーベルからデビュー・アル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 12:55
私的好盤 リンゴの次はオレンジ【第二期ジェフ・ベック・グループ】
私的好盤 リンゴの次はオレンジ【第二期ジェフ・ベック・グループ】  かねてから、イギリスのミュージシャンは黒人音楽好きだということを繰り返し書いてきたのだが、ジェフ・ベックもブラック・ミュージック・フリークでスワンプ好きなんだよね。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/07/10 14:42
エモーション・アンド・コモーション ジェフ・ベック(1)
エモーション・アンド・コモーション ジェフ・ベック(1)  65歳にして、この若々しさ。なんの話かと言うと、今朝いつもの様に「スッキリ」を見ていたら、なんとジェフ・ベックの単独インタビューが入ってた。すぐに友人Kにメール。スタッフの急な要求に答えて、アンプにはつながなかったけど、少しギターも弾いてくれた。クリス・ギャラップ風のロカビリーリックを披露。  クラプトンやジミー・ペイジがものすごい勢いで老け込んでいく中で、ベックだけは若さを保っている。もちろん顔なんかは近くで見るとしわだらけなんだけど、やっぱ取り組んでいる音楽が常に新しい事が若さの秘訣なの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/14 10:35

トップへ | みんなの「ジェフ・ベック」ブログ

ゴーイング・バック・ホーム ジェフ・ベックのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる