アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ブログ」のブログ記事

みんなの「ブログ」ブログ

タイトル 日 時
ブラック&ブルーin Groovin'81ライヴ終了!
ブラック&ブルーin Groovin'81ライヴ終了! 昨晩は以前からお世話になっている弘前のジャズ喫茶グルーヴィン81でライヴをやらせてもらった。 以前はソロ弾き語りで何度かやらせてもらっていたのだが、今回は念願のバンドでのライヴ。 お客さんはお世辞にも多いとは言えなかったが、まあまあ、知ってる人も若干いて心強かったね。  レパートリーはいつもの『ボーン・トゥ・ビー・ワイルド』からストーンズの『タンブリン・ダイス』、『ロコモーション』、ジョン・フォガティの『ロッキン・オール・オーバー・ザ・ワールド』『ホンキートンク・ウィメン』『チャイナ・グロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 07:18
2016年の収穫
2016年の収穫 【早期購入特典あり】ブルー&ロンサム(通常盤)【特典:ザ・ローリング・ストーンズ特製2017カレンダー(B2ポスター仕様)】Universal Music =music= 2016-12-02 ザ・ローリング・ストーンズ Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 06:25
入院中に読んだ本A
入院中に読んだ本A  エッセイや推理小説とかも良かったけど、一番何度も読み返したのはやはり音楽関係、ギターに関する雑誌やムックの類・・・。  やっぱり、一番興味のあるものに関するものが時間をつぶすにはいいんだよね。 レコード・コレクターズ、ギターマガジン、プロ・ギタリストが語る僕の好きなギタリスト100、清志郎が教えてくれたこと・・・。  まあそれでもさすがに一カ月も病室にいると、いかに健康であっちこっちに出かけられることがありがたく、幸せであるかを思い知らされる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/18 14:35
入院中に読んだ本@
入院中に読んだ本@  入院経験のある人ならわかるだろうが、大きな手術とかではない場合、点滴以外の時間というのは非常に退屈である。テレビもあるけど、今回の俺の場合は、テレビ、充電コンセント、冷蔵庫がひとつのユニットで連動していてカードを入れると使用頻度によるけど、二日で使いきってしまう。ちなみにカードは一枚千円。つまり、二日で千円、十日で五千円いることになる。  これでは、四六時中テレビをつけていることも無理だし、それほどみたい番組が入らない時間帯は、音楽を聴くか、本を読むか、眠るかしかないわけだ。  まあ、眠る... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/18 11:16
所詮、人間健康がすべてなんだな。シャックリじいさんのロケンロール!!
所詮、人間健康がすべてなんだな。シャックリじいさんのロケンロール!! さて数少なくともいつも愛読してくださっている方々にまずはお礼と、しばしのお別れの挨拶を  実は10月に入ってから高熱は出るは、背中の腫物はひどくなるは・・・持病の糖尿からくる神経障害性疼痛で常にしびれていた手足はさらにしびれが加速して、特に左手はギターのコードを押さえることさえ難しくなっている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/10/11 17:25
森羅万象・・・棟方志功とその時代展[青森県立美術館]
森羅万象・・・棟方志功とその時代展[青森県立美術館]  今日は特別天気がよかったわけではないけど、久しぶりに家内と一緒に青森県立美術館に行ってきた。 丁度「棟方志功とその時代展」をやっていたので、二人で行くことにしたのだ。 志功は我が県が世界に誇る版画家だが、その作風は唯一無二のもの。  しかも、今回観て思ったのだが、後期の作品ほど、絵だけでなく、文字(漢字が多い)をびっしりと背景に彫ってあるのを見て、「はぁ、この文字も含めて志功の世界なんだ」と確信。  普通であれば、絵や版画に文字をこれだけ入れるというのはまさに邪道。 しかし、志功の独... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 17:21
びっくりしたぁ PC初期化で元に戻った!『エイント・ノーバディー・ビジネス』
びっくりしたぁ PC初期化で元に戻った!『エイント・ノーバディー・ビジネス』 ふぅ〜。もう懲りたよ。いらない設定の変更はしないようにしよう。 こうやってPCでブログが今までどおり書ける幸せ。  ライヴ活動と、音楽鑑賞とブログは、俺の中では生きている証だからね。 まあ、パソコンとかスマホの扱いについては知ったかぶりは、厳禁てことだな。 「誰のせいでもない、おいらが悪かった」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/27 00:12
やってもうたかも・・・PCがピンチ!
なんかスマホに来ていたメールを開くのにPCに送ったら、オフィスじゃないと開けないということで、いろいろいじくってたら、IMEが無効ですという文章が出てきてすっかり日本語入力が出来なくなったので、泣く泣く初期化!当分ブログ書けないかも・・・。今初期化の最中、スマホからこれ書いてる。慣れないことはやるべきではないな。トホホ(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 23:05
アコースティック・ライヴ一番館!!最高に楽しくてよいお店です。
アコースティック・ライヴ一番館!!最高に楽しくてよいお店です。  きょうは7時ころ、弘前の駒越にある「1番館」というお店に・・・。 目的はライヴとかどんな条件でやれるのか聞いてみたかったのと、現在まだ未定のベース奏者を上手く紹介してもらえないかということだったのだが、まだ開店間際という時間だったので、ほんの少し弾き語りをさせてもらった。  そうこうしているうちにあっという間にお客さんの数が増えて、我先にという感じで歌ったり演奏し始めた。 中でもキーボードをよく弾いているという常連さん(Mさん)は、何の打ち合わせもしないでも、こちらの演奏に合わせてくれる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 23:38
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]24 ウルトラマン
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]24 ウルトラマン  ウルトラ・ヒーローもので好きなのはなんといってもセブンと初代マン。あとはもう全然はまらなかった。 怪獣もデザインが素晴らしかったのはウルトラQからセブンまで・・・。※かろうじてツインテールは例外。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 08:16
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]23 ベムラー
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]23 ベムラー  宇宙怪獣ベムラー。ウルトラマンはこの怪獣を追って地球にたどり着いたという設定になっていた。 そういう面から見ると、記念すべき第1号の怪獣。  基本的には恐竜系のスタイルだけど、宇宙の他の天体で進化したというイメージはあるね。 そのデザインを担当したのが、我が県が誇る成田亨氏。 ウルトラマンの造形の原案も、多くのウルトラ怪獣のデザインもこの人が手がけた。  自分達が子供の頃、夢中になったヒーローや怪獣を本県出身者が生み出したというのは、なんか誇らしかったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 07:49
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]22 ジェロニモン
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]22 ジェロニモン  酋長怪獣ジェロニモン。前記事のゴメスと同様にゴジラの再利用・・・。 何とも命名の仕方が曖昧な感じだけど、ネイティヴ・アメリカンを彷彿とさせる羽根飾り等を背負わせてゴージャス感を出し、あごの下にはご丁寧にヒゲも付けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 02:53
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]21 ゴメス
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]21 ゴメス ゴメス・・・ これはいわゆる再利用怪獣。当時は着ぐるみを制作する費用が潤沢にあったわけではないので、既成の着ぐるみに部品を足して新しい怪獣に仕立て直す・・・ということが極普通に行われていたという。  でそういう時によく使われたのがゴジラ・・・。 もっとも有名なのはゴジラに襟巻きの部分だけをくっつけて誕生した「ジラース」。  そしてこのゴメスも角やら何やらをプラスしてできたもの。次に紹介するジェロニモンも同じ手法でリサイクルしたものだ。  ※ゴジラではないが「ウルトラQ」に出てくるペギラも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 02:44
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Sジャミラ
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Sジャミラ  水の一切ない惑星に取り残された宇宙飛行士が変身したという・・・考えただけで喉の渇きを覚えるエピソード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/13 21:23
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]R恐竜戦車
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]R恐竜戦車 これは幼心に強烈な印象を残した一体。 恐竜とマシーン(戦車)のハイブリッド・サイボーグ。 非常にSF的な発想だし、斬新なデザイン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/13 21:18
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Qイカルス星人
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Qイカルス星人  バランス悪いなぁ〜。こいつすぐ前に倒れてきてしまう・・・。そうか、腕をできるだけ後に曲げるとなんとか立っていられるか・・・。  大きな耳と顔の造作はコウモリを基本にしている感じかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/13 21:06
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Pテレスドン
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Pテレスドン  次は地底怪獣テレスドン。割とオーソドックスな恐竜スタイルの怪獣。 個人的には好きなデザイン。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/13 09:57
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Oケムール人
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Oケムール人  続いてはケムール人。小学校の頃、冬になるとスキー帽を首までかぶって「ケムール人」なんてやってたね。 あと泉昌之氏のマンガで「全裸でストッキングをかぶって逃げる」という場面があって、それを見た人が「ケムール人だッ」と驚くッてのがあったな。ハハハ・・・くっだらねぇ〜。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/13 09:52
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Nラゴン
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Nラゴン  さて怪獣ソフビNは海底原人ラゴン。基本的にはハリウッド映画の半魚人を模したデザインだけど、俺はこっちの方が完成度高いと思うな。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/13 09:43
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Mツインテール
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Mツインテール  さて今日のラストは「帰ってきたウルトラマン」の中では数少ない納得のいくデザインの怪獣。 ツインテール。  頭が下にあるという逆転の発想が素晴らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/12 13:43
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Lメトロン星人
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Lメトロン星人  メトロン星人・・・人間に化けて、地球に潜伏、人間同士の信頼感をなくすことでお互いを傷つけ合うようにし向けて、自滅させようとした・・・という実に頭脳明晰で理にかなった手段を使った。  セブンのシリーズの中でもひときわ派手な印象がある。 ロックでいうとグラムロック!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/12 13:38
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Kザラガス
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Kザラガス  次は変身怪獣ザラガス。攻撃を受けると体質変化するという設定だったけど、具体的にどこがどう変化するのかよくわからなかったな。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/12 13:27
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Jドラコ
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Jドラコ  さて、またまた怪獣ソフビを・・・。今日は4体。 まずは、彗星怪獣ドラコ。雪男をイメージしたギガスと死闘を繰り広げるちょっと鳥を意識したようなデザイン。  他の怪獣よりも若干洗練された形かな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/12 13:19
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Iアントラー
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Iアントラー  アントラー、アリ地獄怪獣なんて呼び名がついてたけど、造形はどちらかというとクワガタだよね。 まあ、これも良いデザインだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 05:52
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Hレッドキング
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Hレッドキング  続いてもウルトラマンにはなくてはならない存在、レッドキング。王者の風格!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 05:43
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Gゼットン
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Gゼットン  続いてはウルトラマンを倒した唯一の怪獣として名をはせている[ゼットン]。 うんアヴァンギャルドなデザイン!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 05:40
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Fバルタン星人
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]Fバルタン星人 ラッキー・チャーム、ずばり7つ目はコレ!! やはりバルタンはウルトラ怪獣の中でもエポックメイキングな存在。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 05:35
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]C〜Eキング・ジョー、ネロンガ、ゴモラ
ラッキー・チャーム[ウルトラ怪獣ソフビ]C〜Eキング・ジョー、ネロンガ、ゴモラ 続いてもウルトラ怪獣ソフビC〜Eを・・・。 この当時のウルトラ怪獣って本当にデザインが斬新で、造形美があると思うんだけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/10 19:54
乗っかり企画!さるジャケ
乗っかり企画!さるジャケ う〜ん、いざ探してみるとなかなかないね。「音楽系おやぢの買い物日記」のおやぢさんの企画に乗ってみたんだけど・・・。 チンパンジーが多いね。あとマンドリルは反則かな。 いちばんしっくりくるのがJ.Bの諸作!! おこられるかっ。でもサル顔というよりゴリラ顔だな。 J.Bか浜田雅功かっていうくらい、愛嬌がある顔だよね。 なんか昨年末の伝記映画「最高の魂を持つ男」を見て以来、J.B熱がさめない!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/04 18:00
こいつは春から縁起がいいぜ!【ザ・ビートルズ1+〜デラックス・エディション】
こいつは春から縁起がいいぜ!【ザ・ビートルズ1+〜デラックス・エディション】  今日は午前中ぐっすり寝て、午後実家によって雑煮を食ってその足で、息子はリサイクル・ショップ萬屋城東店ヘ。  息子の用事が済むまでの間、地元のデパート[さくら野]で時間をつぶす。CDショップで新年初の買い物を・・・。 そう、買いそびれていた[ザ・ビートルズ1+〜デラックス・エディション]を、自分へのお年玉として買う。  しかし、こういう企画ものって普段は食指が動かないんだけど、やっぱり正月という状況だとついつい自分に甘くなってしまうんだよね。別にそれで良いと思うんだけど・・・。  しかも... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/01 17:22
STAR WARS フォースの覚醒
STAR WARS フォースの覚醒  見てきましたよ!! 話題作だから見に行ったんじゃないよ。元々エピソードWからYまでのオリジナル・シリーズが大好きだったのと、今回はハン・ソロ、チューイ、レイア姫などオリジナル・キャストが登場するとあって、それも楽しみの1つだったな。  まあ、新キャラクターのレイとかフィン、そしてカイロ・レンなども今回の1作で立ち位置がはっきりわかったんで、これは次作が早くも楽しみな感じ・・・。  BB8はR2D2の進化形という感じだけど、まだ存在感はちょっと薄いね。 そしてルーク・スカイウォーカーはラス... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 15:42
パプリカ・クリスマス・ライヴに行ってきましたぁ
パプリカ・クリスマス・ライヴに行ってきましたぁ  昨晩は市内某所にあるレストラン・パプリカでの(ミニ)ライヴ・・・夏場にも参加させてもらったが、今回も引き続き参戦。 7時から開始・・・俺はちょっと遅れてついたので、すでにトップバッターのマスターが演奏を始めていた。  常連のTさんをゲストに迎えたりして、相変わらずギターの腕前はすばらしい。 そのTさんが新しいユニットで歌う。選曲、歌唱力共に群を抜いて素晴らしかった。途中キーボードも参加。 Mさん、Nさん、HIROTOさんと続き、おれの出番。  ハーモニカホルダーを装着してまずは陽水の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 08:44
いつもの師走とはちょっとちがって・・・[あわただしい動きが]
いつもの師走とはちょっとちがって・・・[あわただしい動きが]  今日は午後、以前から約束していたM氏がやってきたので、さっそく様々な曲をセッションしてみた。 最初はストラトを預けていたのだが、途中からEBタイプのベースを弾き始めたら、これが非常に上手い。  しかも音色が柔らかくて、フレーズもメロディアス・・・。 単刀直入に初期のビートルズをレパートリーとしてやれそうか聞いてみたら、やっぱりコーラスとかは無理だということで、M氏とはビートルズ・バンドとは関係なく、これからも時々セッションするということで話が決まった。  なんでもなじみの店でただで演奏... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 18:03
レコード・プレーヤーがおしゃかに・・・「どうしたんだ!!へへいベイベェ!!」
レコード・プレーヤーがおしゃかに・・・「どうしたんだ!!へへいベイベェ!!」 なんと昨日アナログのレコードを聴こうと思ったら、レコードプレイヤーの電源が全く入らなかった。 当然ターンテーブルもうんともすんとも動かず・・・。  「エ〜、アナログの機材で唯一残っていたこれが、動かなくなるなんて・・・」 パイオニアのPL-5Lってモデル。かれこれ30年近く愛用していたのに・・・。というか、よく働いてくれたと思う。  これよりもあとに買ったデジタル・アンフ゜とかが次々だめになっていく中、このプレイヤーだけは、一度も故障したことがなかった。まあ、寿命なんだろうな・・・。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/10 13:58
予想以上に楽しかった「第4回富田deシロート演奏会」
予想以上に楽しかった「第4回富田deシロート演奏会」  さて今週末ライヴをさせてもらうことになっているグルーヴィン81で今日午前中に、毎年行われているという「富田deシロート演奏会」というものに参加させていただいた。  ピアノ演奏、リコーダー四重奏のアンサンブル、リコーダーソロ、ピアノ伴奏で歌、サックス・デュオ、そして俺・・・最後にCDのサウンドにあわせて歌と寸劇というのもあり、急遽俺がその人の相手役を頼まれた。 なかなか照れてしまうような甘い蠱惑的なセリフが多くあってリアクションに困ったね・・・。  結果・・・黒一点・・・ある程度女性率が高... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 13:52
コンピューター・ブルー「デジタル家電って当たり外れが多いよね」
コンピューター・ブルー「デジタル家電って当たり外れが多いよね」  今日買って二ヶ月のMARANTZのユニヴァーサル・プレイヤーを電気屋に持って行って修理に出すことに・・・。 これまでにダメになった家電・・・考えてみるとかなりあるなぁ〜。  LDプレイヤー二台、AVアンプ二台、CDプレイヤー四台、DVD・ブルーレイ・レコーダー二台・・・。 本当にオレ家電と相性が良くないのか、いつもチョイスした製品がすぐにダメになったり、不具合が起きる・・・。  なんなんだろう?? パソコンもここ5〜6年の間に三台目・・・。 一度もだめになっていないのは、30年以上前... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 11:11
この1曲!!たまには整理整頓もいい『ドント・ウォーリー・ベイビー』
この1曲!!たまには整理整頓もいい『ドント・ウォーリー・ベイビー』  今日は午後一念発起して、寝室の衣類と音楽雑誌、文庫本の整理整頓を行った。まずは大型生活用品店に行って、衣類ケースを三つと、カラーボックスを二つ購入。  かなり気温が上がって暑かったので、炭酸飲料で喉を潤してから、Tシャツ等の仕分けを・・・。  で、一番気に入っていて、まだ比較的新しいロックTシャツの類は一軍(1番目の引き出し)、ほとんど家にいるときだけ着るものは二軍、靴下パンツ、長袖のTシャツなんかは三軍・・・てな感じで収納。  ここまでは比較的楽だったが、問題は次!! 以前レコード... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/11 20:26
谷中安規展・・・1930年代の夢と現実「岩手県立美術館」
谷中安規展・・・1930年代の夢と現実「岩手県立美術館」  「たまには、版画なんぞを見るのもいいかな?・・・ なんだぁ、この版画!!」 「アンちゃん、谷中だよ、鬼才の版画家谷中安規だよ!!」 てな訳で、朝一のヨーデル号(バス)に乗り、今日は盛岡に行ってきた。  目的は、1930年代に多くの幻想的な作品を残した鬼才、谷中安規の展覧会を見に行くため・・・。 場所は岩手県立美術館・・・結構前に一度だけ行ったことがあったのだが、ネットでこの人の作品をちらっとみかけてこれは是非本物を見てみたいと思ったのだった。  同時期に今までも何度も出かけている「... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/25 17:52
弘前城外堀さくら満開!! オヤキも旨い【ハプニングス】ボビー・ハッチャーソン
弘前城外堀さくら満開!! オヤキも旨い【ハプニングス】ボビー・ハッチャーソン  チャリンコでヘイコラヘイコラ、ペダルを漕いで行ってきましたよ。弘前城!! もう平日日中なのに車がビッシリ、渋滞渋滞・・・。だから、自転車で行って、ちょいと外堀なんぞを眺めて帰ってきた。  弘前城公園内に入らないのかって?? まあ、もう少し人が少なくなってから見るのもまた乙なものなんだよね。 だから、今日は外堀のみを見てきた。下に写真載せておきます。少しでも雰囲気伝わるかな? まあ、帰りは東長町の「川越のオヤキ(黄金焼き)」を買って、実家に半分お裾分け・・・。 この「オヤキ」弘前のソウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 15:39
いらつくCMソング(怒!!)「スカルプDとsurface」
スカルプDは、宮迫とかが歌うCMソングは別に何とも思わなかったが、今のレイマールが出ているCM のヤツはちょっと気になる。というか「毛ボーンボーン、毛ボーンボーン、フッサッサ・フッサッサ」という歌詞らしいが、俺には後半が「ウッザッザ、ウッザッザ」と聞こえてしょうがない・・・ウザイナァ〜。  まあ、でもこれはまだ我慢できる。出来損ないのラテン・ナンバーってな感じ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/08 13:40
 2014年の収穫
 2014年の収穫  さて、年内最後のアップとなるのは、この時期恒例の「今年の収穫」!! まずは「新作CD」 ○ウィルコ・ジョンソン&ロジャー・ダルトリー【ゴーイング・バック・ホーム】・・・文句なしに第1位!! ○ポール・ロジャース【ローヤル・セッション】・・・R&Bのカバーという企画ものだけど、上手さに加えて旨味も倍増!! ○クリッシー・ハインド【ストックホルム】・・・プリテンダーズとはまた違ったクリッシーの魅力が開花。 ○ジョーン・ジェット【アンバニッシュ】・・・相変わらずロケンロール一筋の自信作。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/31 01:30
仙台猟盤リポート(こんなもんかな?)
実は、今仙台にいる。目的はE-beansで行われている[全国中古レコード・CDセール]。 あとは仙台在住の一人息子に会って一緒に飯でも食おうかなと・・・。 で、とりあえず今日の収穫を紹介すると…。アナログLPが ○ファイン・ヤング・カニヴァルズ ○バウ・ワウ・ワウ・・・ジャングルでファン・ファン・ファン ○ラッテ・エ・ミエーレ・・・受難劇 ○ロバート・ワイアット・・・ナッシング・キャン・ストップ・アス ○ユートピア・・・Pov ○ユートピア・・・オブリビオン CD ○ブレッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/11/01 16:54
You-TubeをTVの画面で!!chromecast買っちゃった!!
You-TubeをTVの画面で!!chromecast買っちゃった!! いやぁねこいつは予想以上の喜び!! なんといってもYou-Tubeの動画をTVの大きな画面で見られるっつうのが素敵・・・。以前にもそういう機能のあるテレビやレコーダーもあったけど、今ひとつ使い勝手が悪かったし、設定が面倒くさかった。  で、今回入手したGoogleの商品は、実質4200円+消費税というローコストだということも購入の決め手になった。  現在スマホがWiFiで使える環境にあるのでGoogleからアプリをダウンロードすれば設定も楽々・・・と思いきや、パスワードを間違って記入してし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/31 18:26
ゴールデン・ウィークが始まったけど。・・・結構な収穫!!
ゴールデン・ウィークが始まったけど。・・・結構な収穫!! 今日弘前は22℃(訂正・・・さっき調べたら25℃だって)まで気温が上がり、公園の桜もほぼ満開に近くなっただろう。弘前公園方面は混んでいるので今日は行ってないけど、国道7号線の弘前から藤崎町に向かう桜並木はみごとな満開状態!! この光景は県外の方々にも自慢できるくらい素晴らしい!! さて、なぜこの方面に車を進めたかというと、青森の己斐にしてもらっているレコード店[ヘリテージ・レコード]を久々に訪ねてみようと思ったのだ。  この時期は毎年盛岡で[全国レコード・フェスタ]が行われていて、今回も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 15:13
ソチ五輪ジャンプ男子・ラージヒル銀メダル!!おめでとう葛西!!
ソチ五輪ジャンプ男子・ラージヒル銀メダル!!おめでとう葛西!! いやぁ、夜中起きて最初から最後までリアルタイムで見た。結果はカミル・ストフ(ポーランド)が278.7点、葛西が277.4点ということで、ほんとうに僅差の戦いであった。解説の原田氏によると飛型点の違いだろうとのこと・・・。  できれば金を取らせてあげたかった。しかし、風の影響によってスタート地点を変えるなど条件も厳しかったし、みんないってるけど41才でこの成績は見事!! まずはおめでとうというべきでしょう!! そのほかの日本勢3人も伊東9位、清水10位、竹内13位・・・とかなりの健闘をみせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/16 12:56
唐突ですが・・・最近好きな女性タレント・ベスト10+きらいな女タレント・ワースト5
唐突ですが・・・最近好きな女性タレント・ベスト10+きらいな女タレント・ワースト5  ダウンタウンDXを今見終わったところだが、最近よく見かける中村アンってモデル・・・好みだなぁ・・・ってことで、唐突だけど最近気になるというか・・・割と前からの人も多いけど、好きな女性タレント・ベスト10を告白してみます。※俺がこんなの書くのめったにないよ・・・。  好きな女性タレント・ベスト10 1・・・北川景子・・・すばらしい。美しい。 2・・・佐々木希・・・元ヤンを感じさせない清楚な魅力!! 3・・・吉田羊・・・[町医者ジャンボ]で見てすっかりやられました!! 4・・・芹那・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/29 23:53
仮面ライダー・アート展に行ってきた!!初代ライダーにベーシックなロックを感じる。
仮面ライダー・アート展に行ってきた!!初代ライダーにベーシックなロックを感じる。  今日仙台から帰郷した息子と、女房と3人で、青森のサンロードで行われている「仮面ライダー・アート展」を見に行ってきた。  主催はRAB(青森放送)、特別監修が石森プロ。企画制作が東映。会場には各年代の仮面ライダーの実寸フィギィアの展示があり、自由に写真がとれるようになっている。他には石の森章太郎の原画、様々な漫画家やファンの描いた仮面ライダーの絵などが展示してある。(こちらは写真に撮られない)  入ってすぐのところに2号ライダーと1号ライダー(最初期のヴァージョン)があり、テンションが上がる... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/16 20:55
ギブソン社が選ぶ「歌うベーシストTOP10」より・・・。
ギブソン社が選ぶ「歌うベーシストTOP10」より・・・。  今日は今、甲子園で我が弘前の聖愛高校が沖縄尚学と戦っている。※現在9回表で4対3・・・追いつかれている。ヤバイ!! こんな日は落ち着いて音楽なんか聴いていられない!! しかも、今日は昼頃、仙台から息子が帰ってくるのを迎えに行かなければならない。その後家族一緒に昼飯を食って、青森市ヘ「仮面ライダー・アート展」というのを見に行く予定・・・。さらに夜にはうちの両親(ジッチャン。バアチャン)も入れて会食の約束も・・・。ますますブログの記事をアップする時間がなくなる。  だから、今日は思いっきり手抜... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/16 11:14
酒なんかやめたぁ!!津軽の残照は巨大灯籠とともに・・・弘前ねぷたまつり
酒なんかやめたぁ!!津軽の残照は巨大灯籠とともに・・・弘前ねぷたまつり  夕方降った雨で開催があやぶまれたものの、しっかり花火があがり夜間運行の最終日の幕は切って落とされた・・・なんつって!!※日付は変わりましたが6日(昨日)のことです。 いやぁ正直どのタイミングで行くか迷ったよ。いつまたどしゃ降りになるか不安だったので・・・。 チャリンコでゆったり進みながら、一応待ち合わせの時間の1時間前にはヨーカドーに着いた。 途中で「ヒロロ」の駐輪スペースにチャリンコを置いて、ヨーカドーまでは徒歩。  しばらく中で時間をつぶして、6時15分、今日の招待のホストである... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 01:03
東京方面小旅行A[観光編]食べ歩きなど・・・。
東京方面小旅行A[観光編]食べ歩きなど・・・。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/05 23:25
東京方面小旅行[今回の収穫]中古レコード+CD
行ってきました小旅行・・・初日2日は浅草・・・なるほど浅草からもよく見える押上の例の電波塔ですか・・・もちろん、それもある。 浅草寺と仲見世で日頃なかなか触れられない和のテイストを味わう・・・それもあり・・・。  しかし、今回の本当の目的は[全日本レコード・CDサマー・カーニヴァル]。 浅草の花井戸にある都立産業会館台東店の7階で行われていたビニール・ジャンキーの祭典に参加することだった。  で、行きましたよ。近くのホテルに荷物をあずけて三時間、隅から隅までチェックしてLPを7枚。CDは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 23:35
はたして本当に駅前の活性化はなるか?? ヒロロ弘前
 さてチャリンコで弘前駅前の巨大商業施設に行ってきたのだが、暑い暑い!! 汗だくになってかえってきた。 まあオープンは先週の土曜日27日だったのだが、いろいろあって今日初めて覗いてみた。  このビル、前身となる[ジョッパル]は1994年に開業したものの、核テナントとなるダイエーが撤退した2005年辺りから、売り上げが落ち、結局なし崩し的に2009年に閉鎖となっている。   で、今回は駅前再生のために地元の有志が集まって、[ヒロロ]として再生したわけだが、中身は・・・。 当初はシネマ・コ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/30 13:06
しばらく更新お休みします!
無念!前々から予兆はあったのたが、ついにパソコンがクラッシュした。なので当分の間ブログをお休みします。スマホからアップすることもできないわけではないが、やっぱりパソコンが直ってから万全の状態で書きたいので思いきってこの際休むことにした。休止中に訪れてくれた方々へのコメントくらいはスマホからお返ししたいと考えている。パソコンが修理から戻ってくるまで純粋にレコードやCDを楽しんでいよう。なんかブログの記事を書くために音楽を聴いていたようなところもあったので…。ではしばしのお別れです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/16 10:05
この2〜3ヶ月の間に読んだ本などの話を〔ビブリア古書堂の事件手帳〕他・・・
 この2〜3ヶ月、読んだ本のことなどを少し・・・。 ○村上春樹〔1Q84〕文庫版6冊・・・まあ、おもしろかったけど・・・なんか後半尻すぼみ的な感じ・・・。読んだ人それぞれの感じ方だろうけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 12:17
第26回盛岡中古盤レコード&CDセールに行って来た!!
さて昨日の予告通り、急遽盛岡までヨーデル号というバスで朝8時55分に出発!! 出発直前にちょっと嫌なことがあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/29 19:28
俺がブログを始めた理由は・・・「JAM JAM日記」+「ピアニストを笑え」
 30歳から50歳まで、実は日記をつけていた。主にその日に聴いた音楽のこと、見た映画やTV番組のこと、読んだ本、スポーツのことなどを・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/22 05:08
つっこみどころ満載の戦意高揚映画[トランスフォーマー/ダーク・サイド・ムーン]
 たった今この映画のDVDを見終わった・・・はっきり言ってSF映画じゃなくて戦争映画だよな。コレ。 つっこみどころ満載なんだけどまずはタイトル「ダーク・サイド・ムーン」・・・なにこれ? よく洋楽CDの邦題に首をかしげることが多いが、映画の場合も多い・・・これもそのひとつ。原題が「Dark side of the moon」なのだからそのまま使えば良いものを・・・なんで「of the 」を取るわけ? 別にそんなに長いわけではないのだから原題そのままで良いんじゃないの? なんで無理して意味のない文... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/06 23:19
とりあえずクリスマスはまったりと・・・〔ザ・クリスマス・アルバム〕
 天気予報に反して今日これ書いてる段階では太陽も顔を出してとりあえず気分は上々。 クリスマス・イブ、とりたててなにがあるわけでもない。大きなプレゼントも昨日もらったし・・・小さい子供とかいれば別だろうけどうちはもう息子独り立ちしてるし、ケーキ食ってスパークリングワイン飲んで終わりだな。あっ、あとはたけしの番組[超常現象SP]と妖怪人間ベム見るくらい・・・。  だってさ、別にキリスト教徒じゃないし〔神道でも仏教でもない〕、まあごく平均的な日本人ていうことで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/24 11:48
一足早いクリスマス・プレゼントはカーナビ!!〔俺は電気!!〕
電化製品の寿命は意外に短い・・・というか当たり外れも多い。俺の場合どうも家電との相性が悪いらしく、結構な割合で不都合が生じる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 20:36
おなじみの収穫シリーズ〔東京編〕
 さて昨日は結局家に戻ってきて記事をアップしようとしたら、接続の不具合と写真のアップに手間取って日付が変わってからの更新になってしまった。※着いたのは10時くらいだったんだけど・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/30 12:09
帰ってきましたぁ〜〔仙台での収穫〕
 約1時間位前に無事帰ってきました。で、仙台ではけっこう収穫あり!!  一昨日着いてすぐにホテルに荷物を預かって仙台駅前に行ってPARCOを覗いてみたら、なんと中古レコード・CDフェアやってた。こりゃチェックしないわけにはいかないでしょ  あまり期待しなかったのにけっこういいの見つかったんだよな。 LP ○ボニー・レイット〔グリーン・ライト〕 ○RONIN〔浪人〕 ○フィビ・スノウ〔ロック・アウェイ〕 ○JB's〔ドゥーイング・トゥ・デス〕 ○フレッド・ウィズリー&JB's〔... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/10/04 23:18
親父も歩けば雨に祟られる!!〔弘前城築城400周年記念街道行列〕
 行ってきました土手町。弘前城築城400周年記念街道行列!! さっきの記事に〔大名行列〕って書いたけど、正しくは〔街道行列〕だったみたい。俺が出かけたのは黒ネコヤマトの配達物がついてからだったので〔カレハシ・レコードに注文してたCD〕、もう最後尾の方しか見られなかったのだが・・・。土手町は車の進入を制限していたので、久しぶりにチャリンコで出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/23 16:39
島田紳助にレクイエムを!!〔むかでの錦三〕上田正樹とサウス・トゥ・サウス
 島田紳助の突然の芸能界引退について、個人的な意見を書きます。 はっきり言って紳助は悪くないよ。 芸能界では、昔から地方公演を仕切る興行師がやくざだというケースは普通にあったし、演歌なら今でもあるかもしれない。○島○郎一派とか、過去に何度も取りただされているにもかかわらず、それを理由に引退した例は少ないと思う。ドリフのメンバーがやくざの主催するギャンブルに手をだして、何度か書類送検されたこともあるし、今回の紳助の件は右翼団体から、命を救ったのがたまたまやくざだったというだけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/25 00:09
ひげ男子はお好き?〔ジョニー・デップ→クリス・ペプラー→ブロンソン〕
 昨年の春、退職後何となくイメージ〔見た目〕を変えてみたくて口ひげを伸ばし始めた。最初のイメージはジョニー・デップ。で、一ヶ月くらいたった頃にクリス・ペプラーっぽいのもいいなぁと思って、あごのラインもはやしたままにしてたら、どうみてもコントの泥棒ひげになっちまった。  結局あごはあきらめて、鼻の下だけそのままはやして、ふぞろいのところだけはさみで長さをそろえていたんだけど、いっこうに密度は濃くならず、長さだけがのびて毛先が今度はまがってきはじめた。おいおいメキシコ人かっ!! で、夏が近づい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 21:20
ベタ・ジャズM【レディ・イン・サテン/ビリー・ホリデイ】
 ジャンルでいえばジャズなんだけど、この人の歌は常にブルースである。【奇妙な果実】もそうだけど、声そのものがブルースなのだ。  バックはレイ・エリス・オーケストラ。『恋は愚かというけれど』『お願いだから』『心変わりしたあなた』『あなたなしでも暮らせるわ』・・・と邦題だけ並べても〔女の恋愛史〕てな感じ。    花曇りの空、ちまたでは運動会が行われているが、俺には関係ない。 昨日は新しいブルーレイ・レコーダーを手に入れたので、手持ちのソフトを片っ端から見たり、試しにハードティスクに地上波の番... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/22 10:09
弘前公園の桜やっぱいいねぇ〜。
 ついさっき帰ってきた。ちゃりんこで混雑した道をうまく迂回して・・・。いやぁ5〜6年ぶりくらいかな。追手門という弘前市役所のすぐ前にある入り口から公園に入る。そのちょっと前に「堀端の桜なめの岩木山」を撮影。観光館前の広場でとげくりかにのみそしると弁当を食う。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/05/03 16:05
突然ですがボブ・ディラン『フォーエバー・ヤング』ひとりの父親として・・・
 ディランのザ・バンドとの共演アルバムはスタジオアルバムとしては例の【地下室・・・ベスメント・テープス】と【プラネット・ウェイブス】しかない。 『フォーエバー・ヤング』はその【プラネット・ウェイブス】に納められている曲。 「いやぁ、いつまでも若くいたいものですなぁ〜。ハッハッハッ!!」という内容ではない!!またディランが自分の妻や恋人に対して望むことでもない。  現在ウォールフラワーズで活動している息子のジェイコブに対して送った曲である。ジェイコブがまた幼かった頃、あまりにかわいくて「どう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/08 16:48
全国の子どもたちがみんな笑顔になれる日を〔ジョイ・トゥ・ザ・ワールド〕
 今日午前中 最後の教え子達の卒業式に行ってきた。みんな立派になっていた。開始前に教室に行って会うこともできたが、あえてそれはしなかった。途中で放り出したという負い目もあったが、今の担任の先生の手前もあり、ここはじっと我慢して式場で彼らの姿を見守る方をとった。良かったと思う。これで教育の現場とも本当の意味できっぱり別れることができると思った。よい思い出も悲しい思い出もすべて今日でチャラになった。明日から新たな気持ちで生きていける。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/19 13:55
「美咲ナンバーワン!!」最終回に涙!!+名曲100選〔24〕「やさしく歌って」
 最初は「ごくせん」のキャバ嬢バージョンだろう、大した事無いなと思ってあまりみていなかった。しかし、話題の取り上げ方も今現在の高校生の実態に近いテーマも選んでいるし、主人公がやたら格闘技が強いという極端な設定でなかったのも良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/17 13:23
誠実な対応を(オネスティ/ビリー・ジョエル)
 一つ前の記事で昨日の東京電力の計画停電に関する事について書いたら、いくつか興味深いコメントがあった。 確かに電力についての知識は十分では無かったが、言いたかったのは「計画」と名前をつけている以上、朝の第一グループからきちんと実施してほしかったということだ。後になってからから供給料が足りたからやらなかったなどと言われても、その実施をうたがうことなく、家を早朝に出て来た人たちにどう報いる事ができるのだ。 夕方6時になっても停電しない所や、JRや他の鉄道を利用しようとした人たちに混乱を与える情報... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/15 11:10
東京電力の措置に疑問!?なぜ、計画停電を予定通りやらなかったのか!!
今日の昼過ぎに2日ぶりに仙台にいる息子と連絡がついた。よかった。食料は底をつき、まだ電気、ガス、水道も止まったままだったらしい。午前中に息子の利用している銀行に多めに入金できたので、とりあえずの食料と水は確保できることになった。一安心。  ところで昨夜の管総理をはじめとする方々の会見はいったいなんだったのだろう? 東京電力は今朝から段階的に計画停電を行うと決定したのではないのか、しかし、一夜明けると第一グループは行われず、その後第二、第三も行うかどうか保留。今夕電力需要のピークがくる午後6時... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/14 16:32
東北地方太平洋沖地震 ご心配と励ましに感謝!!
一昨日3月11日(土)に起きた大地震に関して、たくさんの方々からご心配と励ましのコメントをいただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。わが町弘前は幸い停電のみで、ガス、水道ともに使用できる状態でしたので、なんとか無事にすごすことができました。  しかし、たった1日とはいえ、電気のない生活がいかに不便であるかを実感しました。世の中はオール電化の住宅を奨励する傾向にありますが、うちはガスが使えたので調理にはこまりませんでした。家内の実家ではオール電化なので水道しかつかえなかったそう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/13 13:38
いままでで最大のピンチ!!Help!!
なんと、今朝パソコン電源入れたらそのままフリーズ。外付けのハードディスクもうんともすんとも言わず、急遽以前使ってたXPで今これ打ってる。遅い!!使いにくい!!こりゃ、今までのパソ修理だろうな。せっかく、使い勝ってがよかったのに・・・。 今の気分、『ギミ・ア・ブレイク』て感じ。ヘ〜ルプ!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/11 12:57
マイ・ギターズ番外編〔ミニギター+ベース〕
 たまたまギターの好きなブログ仲間のページに行って、こんなのも持ってたなと・・・。 〔エドワーズ・ミニレスポール・ジョン・サイクス・モデル〕〔フェルナンデスZO-3〕〔エピフォンEBベース〕あと息子の部屋の二台はその内アップします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/04 22:11
今夜ブルース講座にいってきます!!〔永井ホトケ隆 ブルーズ・パワー〕
 今日夜7時から弘前市内の〔EAT&TALK〕という店で、ブルース・ザ・ブッチャーの永井ホトケ隆とプルース・ハープ奏者のコテツによる〔ブルース講座+ミニ・ライブ〕が行われる。  俺のブログをよく見てくださっている方はご存知だと思うが、ブルースも大好きなので今回こういうイベントが行われると知って行ってみることにした。  しかも、一本あればどんな曲でも対応できるブルースハープ〔教則DVD付き〕も販売するらしいので、これを機会にブルース・ハープ〔ハモニカ〕にも挑戦してみたいと思う。※訂正 DVDで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/26 16:37
ゆったりしたピアノの調べに身をゆだねる【ワルツ・フォー・デビー】
 なんか、諸事雑感書いたら、エネルギーほとんど使い果たした。こんな時はゆったりしたジャズを聴くのが一番。外は相変わらず雪が降っている。その風景に今ぴったりなのはこれ!!ビル・エバンス・トリオの【ワルツ・フォー・デビー】。  熱心なジャズファンなら絶対選ばないであろうビギナー向けジャズの定番。良いじゃないか、普段あまりジャズを聴かないけど、気がついたらCDも百枚位(アナログはフュージョンも入れて20枚位)になってた。ブルーノートのやつが多いけど、リバーサイドやプレスティジのものもある。  ジャ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/19 13:41
〔慰謝料?〕教諭が保護者提訴!!〔苦情で不眠に・・・〕
今日も思いがけず諸事雑感から始まることになった。   昨日 さいたま市のある小学校の教諭が保護者を提訴したというニュースを知った。「苦情で不眠症に」ということであった。くわしい事情は新聞を読んでもらうとして、教諭は度重なる父兄からの苦情で不眠症になり、「教員生活の継続に重大な支障を生じさせられた」と主張。昨年9月に提訴、小学校は「モンスター・ピァレンツに学校や教師が負けないようにし、教諭が教員を代表して訴訟を行っていると受け止めている」との校長名の文書を提出。  快挙!! 「訴訟」という形は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/01/19 11:40
諸事雑感・・・最近読んだ本や興味のあることなど
 今日は音楽記事をいきなり書くのではなく、何となく別の事から書いてみようかな。とはいっても最近読んだ本とか興味のある本、映画[DVD]なんかの事など・・・。  今日は久しぶりに紀伊国屋に出かける。目的は太田光著の〔マボロシの鳥〕を手に入れたくて行ってみたが、一冊もない。なんなんだよ。つい2〜3日前に眠れずに深夜テレビをつけたら偶然BSの週刊ブック・レビューつうのが入ってて、太田光本人をスタジオに呼んで色々この小説について語るのを聴いているうちに興味をひかれたのだ。  太田が小説を書いたことは... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/18 13:23
2010も今日で最後!!『白い恋人たち/レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥギャザー』
 本当に早い1年だった。ブログを始めたのが4月4日だから、9ヶ月。 旅行で4日ほど休んだけどほぼ9ヶ月毎日アップしてきた。継続は力なりなぁんてね。たくさんの方々に支えられて続けることができた。新年も続けていくんで皆さんよろしく!!今日は桑田も紅白で復帰するし、よい締めくくりになるだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/31 12:41
いちばん好きなクリスマス・ソングはなに?
 「恋人はサンタ・クロース〜♪」つうわけで、今年も意味もなくやってきました。クリスマス!! しかし、日本人ほど節奏もなく宗教的行事をイベントとして取り入れている国民は、全世界見回してもまず居ないだろうね。  ハロウィーン、クリスマス、正月、バレンタイン・デー、ひな祭り、盆なんでもあり・・・。そしてそこには見事なまでに宗教的なこだわりは皆無。でも、むしろそれがいいのかも・・・。世界のあっちこっちでおきている戦争や内乱の多くは背景に宗教(宗派)がからんでいることは明白。  その点、特定の宗教を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/24 15:00
2007・ライブ・セット・リスト[ジャック&スパロウズ]
 なんか昨日、今日とブログにあまり乗り気になれない。きっとどうせ今日もコメント一つもないんだろうなァって感じ。 で、2007年の自分のバンドのDVDに合わせて久しぶりにギター弾いて歌ってみた。ああ、もっと上手くできたはずなんだけど・・・。できればその日と同じ内容で、同じメンバーでライブやりたいなぁ・・・平和風さんうらやましい。今月3回もライブできるそうだ・・・。 2007・8・18 なんとバンド編成でやるライブは28年ぶりくらい。しかもこの日のためにメンバーは1年がかりで集めた。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/12 20:45
真実はどこに?ジョン・レノン没後30年[ギミ・サム・トゥルース/オー・マイ・ラブ]
市川海老蔵、尖閣諸島問題、北朝鮮の韓国攻撃、迷走する国会、政治家の暴言、幼児虐待、家族殺し、予算問題・・・。子供の頃には関心のなかった問題に次第に目をむけさせ、ロックン・ロールと現実社会を結びつけてくれたのはジョン・レノンだった。  没後30年、もしもジョンが生きていれば歌の題材に取り上げられそうなことが無限に転がっているこの世界。 とかく[愛と平和の人]に祭り上げられてしまったが、本来は辛辣で人を傷つけまくっていた悪ガキ。ロックン・ローラーとしての本質をわかっていないファンが多い。バラー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 3

2010/12/08 11:09
本当に欲しいものってなんだろう?【アナザー・サイド・オブ・ボブ・ディラン】Bob Dylan
突然ですが・・・ボブ・ディラン。 『オール・アイ・リアリィ・ワナ・トゥ・ドゥ』を聴きながら、考えてみる。本当に欲しいものあなたにはありますか?本当にやりたいことありますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/08 18:48
レアアースとかレアメタルとかが輸出規制??? 音楽じゃないの?
 なんか文字でレアアースとかレアメタルとか見ると、音楽に関係のある連想しちゃうんだよなぁ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/04 22:36
明日から煙草値上げ!!それでもプカプカ、プカ〜
 俺はかれこれ30年以上も愛煙家である。おっと計算あわねぇか(汗...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/30 17:13
感動の最終回【ハンマー・セッション】ロッカーの条件は正直に生きること!!
俺はロッカーという言葉をよく使う。せまい意味でいうとロッカーというのはロックをやるミュージシャンのことだか、おれの使っているロッカーはちょっとニュアンスが違う。もちろんミュージシャンも入るけど・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 1

2010/09/18 21:49
教育関係者必見!! 『ハンマー・セッション』オーラス
 今日の『ハンマー・セッション』思い切り泣けた。夏休み勉強会で恒例のキャンプ・ファイアーで告るとカップルになれるという噂から、保健室の先生にアメリカに移住間際の生徒が告白出来るように、協力するクラスの仲間。そして担任教師。妨害するアホな教頭を上手く出し抜いてキャンプ・ファイアーを実現。怒る教頭をたしなめる校長。こんな校長、こんな学校今はほとんど見かけない。そしてアメリカに旅立つ男子を本当は好きなのに、保健室の先生との間を取り持つ志田未来の演ずる女の子のいじらしさ・・・・。その子が蜂須賀先生(速見... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/09/11 21:37
HMV渋谷閉店に寄せて『パッケージ文化の危機』
 今月22日日本第1号店としてオープンし音楽愛好家に親しまれたHMV渋谷店が20年の歴史の幕を閉じた。跡地には、今朝の新聞によると、ファッション・チェーン『フォーエバー21』が出店する予定だという。  何とも複雑な心境。 俺自身は普段ネットでCDを買うことが多い。特にここ5〜6年はそうだった。なぜネットで買うかというと、地元にまともなCD屋が無いからだ。唯一信頼していたCD屋ももう4年前に閉店した。現在2〜3件ある店にも俺が欲しくなるような洋楽のCDは、まず入荷することが無いので、結局注文に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/28 11:33
昨日8月11日のブログに対するコメントについて反省と憤り
 昨日の『たまには新しいところを』というシェリル・クロウについての記事に、『かおる姫』という方から次のようなコメントをいただいた。 『この前、初めて拝見いたしました。私のブログ評:音楽の扱いが雑。あれ聴け、これ聴けで、品がなし。音楽が好きなんじゃなくて、音楽に酔ってる自分が好きなだけ。よくもアクセサリーに3000枚も費やせたもんだわ。』 ブログをごらんのみなさん。どうおもいますか? 確かに『○○を聴け』ってフレーズはよく使うよ。でも機会があったら聴いた方がいいぜって位の乗りで書いてたわけで... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/12 06:06
好きな小説家ベストテン!!俺の好きな物書きたち。
 以前好きな漫画家・・・てのをやったけど、今回は好きな小説家(作家)ベストテン。 例によって順不同。 ○京極夏彦・・・最新作『死ねばいいのに』もすばらしかった。絶対これ映画化してほしいな。そしたら渡来健也役はダイゴ(ウィッシュの)で決まり。良いと思うけどなぁ。 『姑獲鳥の夏』以来はまって『京極堂シリーズ』全部読んだ。他にも『覗き小平次』『巷説百物語』など・・・。 本当に読者をぐいぐい引き込んでいく技量に長けた作家。ディテールのこだわり方も半端ないところが大好き。 ○鯨統一郎・・・創元文... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/27 17:35
悲しいお知らせ・・・Chickさんのブログ【Be Myself】閉鎖!!
 悲しいというか寂しい・・・。ウチのブログによくコメントをくれていたChickさんのブログが今日で閉鎖するという。 SRVの記事のコメント欄で、ついさっき知った。  事情があるらしいので、仕方がないけど・・・。何となく友達を一人失った感じ。あったことはないけどChickさんのブログは独自の視点があり、大好きだったのに・・・。 とにかく、しばしの別れだと思いたい。 お別れにChickさんにイーグルスの『ベスト・オブ・マイ・ラブ』を・・・。 オン・ザ・ボーダー(紙ジャケット仕様)ワーナーミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/21 22:50
迷惑コメント今すぐやめろ!!卑怯だぜっ。
 ここ2〜3日、同じやつからいやがらせコメントが6通も届いた。なんなんだよ。お前!!言いたいことあったら、自分のURLわかるように書けよ。   ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 21:11
お気に入りの漫画家ベストテン
 たまには漫画のことでも書いてみるかっ。てことで俺のお気に入りの漫画家ベストテン。 みんな好きなんで順不同です。 ○諸星大二郎【妖怪ハンター稗田礼二郎シリーズ】【暗黒神話】【僕とフリオと校庭で】【西遊妖猿伝】 ○星野之宣【宗像教授伝奇考】【宗像教授異考録】【ベム・ハンターソード】 ○寺沢武一【コブラ】【武タケル】【ゴクウ】 ○大友克洋【AKIRA】【童夢】 ○手塚治虫【鉄腕アトム】【ブラック・ジャック】【どろろ】【バンパイヤ】【ブッダ】【火の鳥】【アドルフに捧ぐ】 ○石の森章太郎【... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/24 10:52
死滅した歌謡曲にレクイエムを・・・。
 俺が物心ついた頃に、最初に歌った歌は坂本 九の『上をむいて歩こう』だったらしい。うちの母親がそう言ってた。幼稚園や小学校に入り立てのころは、北島三郎の『函館の人』を大声でがなりながら通ってた。  うちの家庭というのは、同じ世代の家庭とはちょっと違っててテレビで歌謡番組をまったく見せてくれなかった。いやまったくではないな。紅白歌合戦だけは見ていた。変だよね。  歌謡曲(死語)は一般的に低俗で下品なものという親の認識があったためだろう。確かに昭和40年代の歌謡曲には水商売のにおいの強いもの(演... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/05 22:27
【ホテル・カリフォルニア】日本人の流行りもの好きにはウンザリ!!
 最近、ビーチボーイズはなぜ日本で売れないのかという事である人(良く俺のブログ見ている人はわかるよね)と議論した。つうか俺が一方的にかみついた訳だけど・・・。  日本人は『哀愁を帯びたメロディ』に弱い。これは事実だと思う。かなり昔の事だが、イーグルスのシングル『ホテル・カリフォルニア』が有線のリクエストで一位になった。アルバムもヒットした。  有線の方は普段ロックとは無縁のサラリー・マンからのリクエストが多かったという。歌詞の意味もわからず、ただドン・ヘンリーの哀愁ボイスと12弦ギターの切な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/04 10:55
祝ブログ開始一ヶ月!!!
 いやぁ、早いもので、今日五月四日でブログを始めてちょうど一ヶ月になった。めでたい、めでたい。途中3日だけ書けなかった日もあったが、ロックブログのユーザーランキングでも一位を取れたし(みなさんのおかげです。愛してマース!!感謝しまーす。)、これからだという時なんだけど今までのようなペースでは、一寸書けないかも・・・。 というのは、昨日新しいI-Podを手に入れたんだけど、以前使っていたやつは、メディアプレイヤーの様式をそのまま使う設定にしていたので、それ用のX-playというソフトが常駐していて... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/04 10:40

トップへ | みんなの「ブログ」ブログ

ゴーイング・バック・ホーム ブログのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる