ゴーイング・バック・ホーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺的名曲100選[72]・・・『ビークル』アイズ・オブ・マーチ

<<   作成日時 : 2015/10/21 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 これぞブラス・ロックの名曲。イントロのブラスのはつらつとした響き、そしてBS&Tのデビッド・クレイトン・トーマスをさらに黒っぽくハスキーにしたようなボーカル。中盤のいかしたギターソロ、そしてイントロと呼応したエンディング。
 非常に良く計算されたナンバー。これに匹敵するブラスロックというとチェイスの『黒い炎』、BS&Tの『スピニング・ホイール』、シカゴの『長い夜』なんかかな。
 特にチェイスの『黒い炎』がボーカルのソウルフルな感じを含めて一番近い感覚。
で『ビークル』なんだけど、70年のビルボード・トップ10に入る大ヒットになったんだけど、ゲス・フーの『アメリカン・ウーマン』に阻まれて1位を取れず、結局全米2位止まりになったという・・・何とも不運な結果に・・・。
 俺の持っているのはジャケットもボロボロのアナログ・ディスクなんだけど、この曲以外もなかなか良いよ。コレ。
 まあ、でも『ビークル』は断トツに素晴らしいけどね。
俺的名曲N0.72に認定!!




Vehcile (expanded Edition)
Real Gone Music
2014-09-02
The Ides Of March

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Vehcile (expanded Edition) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「ビークル」「黒い炎」「スピニング・ホイール」「長い夜」、どれも文句なしのブラスロックの名曲ですよね。
個人的にはライトハウスの「One Fine Morning」もこれらに匹敵する大好きなナンバーです。
おやぢ
2015/10/22 07:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
俺的名曲100選[72]・・・『ビークル』アイズ・オブ・マーチ ゴーイング・バック・ホーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる