ゴーイング・バック・ホーム

アクセスカウンタ

zoom RSS ライヴ、新しい段階に進めるか?

<<   作成日時 : 2015/12/01 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 さて早いもので今日から師走。なんかこの時期、毎年そんなこと言ってる気がする。
まあこの一年をちょっと振り返ってみると・・・レコード・CDやDVDの収穫はもちろんあったけど、今年一番のエポックメイキングな出来事というと、ライヴ活動を再開したということだな。
 約6年ぶりに人前で演奏したくなったのは、ひとつは自分くらいのレベルでも、発表の機会を与えてくれる会場(グルーヴィン81)に出会ったこと・・・。
ここ数年聴くだけで、自分で表現するという意欲が今ひとつわかなかったこともあり、ライヴは半ばあきらめかけていた。
 まあ一度やらせてもらって、どうしようもなければ、そのときはすぱっとあきらめればいいやと思って、6月にまず第1弾「只の親父、ビートルズを歌う」というのをやってみた。上手くいったナンバーもあったけど、同時に弾き語りという形態に限界を感じたし、コーラスやパーカッションを入れたら、もっと上手くできるのになぁ〜という感も強まった。
 9月第2弾「只の親父、クラプトン、ジョン・レノンを歌う」。これはレパートリー的にもいつも家でよくやっていたものも多く、以前記事にも書いたが、かつての教え子たちが大挙して来てくれたことで、リラックスしてよい演奏ができた。
 そして第3弾は先月14日、この日は昔バンドやユニットでやった曲が中心。しかし、まず日程がまずかった。知人の多くがこの日にスケジュールが入っていて、実質家の奥さんと、友人Kくんと妹さんのK子さんしか来れなかった。教え子たちに根回しするのも時期が遅かった。
 まあ、お客がほとんどいないので開き直ってやったら、途中まではかなり良い感じで弾けたし、歌えたのだが、「ホテル・カリフォルニア」のエンディングのソロがぼろぼろに・・・。
 なんてこった!! もちろん、誰の所為でもない・・・おれのあがり症が原因・・・。
あと少しで無事終わるというところで力んでミスタッチ続出・・・。
 あとで家に帰って同じ部分を弾いてみたら、スムーズにひけるじゃないか!! やっぱり、過信とあがり症・・これを克服しなければよいライヴはできないんだと痛感!!
なので、来春までの間にメンバーをかためてバンド編成にすることにした。もちろん、今の段階ではあくまで予定・・・。
 冬場・・・なかなか出かけるのも大変なこの北国で、最小限度の練習で、バンドをかためるには・・・。゜
で、今のところビートルズのコピー・バンドという構想があるので、やる曲を10曲くらいにしぼっておいて、徹底的に個人練習をしておく、雪の深い冬場のうちに月に一度くらい音合わせして、春になってから本格的に練習すれば夏までにはなんとか形になると思っている。
 で、今日は午後にそのバンド構想の鍵をにぎる人物T氏(ドラム・パーカッション)が我が家に初めて来ることになっている。
他にも自分のリーダーバンドをもっているT氏だけに、俺の提案に賛同してくれるかはまだわからない。
 でも、ひとりでも多くネットワークを作ることが大事なのだ・・・。
もう一人ベースをやってもよいというビートルズ好きの方も今月中に友人に紹介してもらうことになっている。
 バンド名? それはもう決めてある。「ザ・ロートルズ」(笑)。

※急遽ハーモニカを練習して、11月に披露したこの曲もしばらく封印かな?

 

ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray)
Universal Music =music=
2015-11-06
ザ・ビートルズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray)
Universal Music =music=
2015-11-06
ザ・ビートルズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライヴ、新しい段階に進めるか? ゴーイング・バック・ホーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる