ゴーイング・バック・ホーム

アクセスカウンタ

zoom RSS これまた待望のリ・イシュー【ソロ・イン・ソーホー】フィリップ・ライノット

<<   作成日時 : 2016/02/29 15:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 シン・リジィの顔であり続けたフィル(フィリップ)・ライノットのソロ・アルバム。ずっと気になっていたものの、チャンスがなくてスルーしていたのだが、今回紙ジャケ、SHM-CDで再発になったので、即購入!!
ハードロック的なカタルシスはシン・リジィ本隊に譲るが、フィル独特の洒落た感覚は十分に味わえる。
レコーディングには、ブライアンダウニー、スコット・ゴーハム、スノーウィー・ホワイト、ゲイリー・ムーアといったシン・リジィ人脈の他にも、ダイアー・ストレーツのマーク・ノップラーやヒューイ・ルイスも参加。
 話題としてはエルヴィス・プレスリーに捧げられた『キングス・コール』や、ヒューイ・ルイスの『タトゥー』が上げられるだろうが、ミッジ・ユーロとの共作でニューウェイヴを意識した『イエロー・パール』には驚かせられる。
 なんでもミッジも参加した79年の日本公演の時に観たYMOからインスパイアされたという。
タイトル曲の『ソロ・イン・ソーホー』はレゲエアレンジ。フィルにレゲエ、これはありそうでなかった組み合わせ。
 シン・リジィとは、また違った側面を知るのにはピッタリのアルバムじゃないかな。










ソーホー街にて(紙ジャケット仕様)
ユニバーサル ミュージック
2016-02-10
フィル・ライノット

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ソーホー街にて(紙ジャケット仕様) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



フィリップ・ライノット・アルバム(紙ジャケット仕様)
ユニバーサル ミュージック
2016-02-10
フィル・ライノット

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フィリップ・ライノット・アルバム(紙ジャケット仕様) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、これまた暫く聴いていないアルバムが出ました。
シン・リジィの音を期待すると裏切られますが、結構好きですよ、これ。
声は衰えてもフィルのやる気が伝わってくる良作だと思います。
おやぢ
2016/02/29 21:45
全体的にはいいんですが、ピコピコのナンバーがね、ちょっと気になる。次のセカンド・ソロ・アルバムはそういうのがメインらしく、購入を迷っているところです。
シュガー・シェイカー
2016/03/01 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
これまた待望のリ・イシュー【ソロ・イン・ソーホー】フィリップ・ライノット ゴーイング・バック・ホーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる